布野ダッシュ村日記

旧布野村に週末帰農を始めて14年勝手に布野ダッシュ村と称してます、自家栽培の蕎麦打ち・陶芸等日々の生活模様を綴っています

飾紙

2017-01-03 17:59:33 | その他
  酉の飾紙。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 今年も女房殿のお供をして、持善院に行って来た。

 莚寿飾紙(シアワセヲヨブカザリカミ)という、その年の干支を切り抜いた
飾紙を戴くためだ。

 今年は酉だが、毎年思う巧く切り抜くものだと、もう恒例となってしまった
ので、3が日にこの飾紙を戴き 古い飾紙と交換し玄関に置くと新気一転の気分
だ。

  持善院。

 言われでは、新年にこの飾紙を仏壇、神棚、床の間、玄関等に魔除けとして
飾ると、家運を新気一転して福を招くとされている。

 持善院が西国寺の境内にあるので、こちらにもお参りだ。

 今年は株が上がりますように・・・・

 こーゆー欲な願いするからダメなんでしょうねー

 西国寺。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平穏な年明け | トップ | 初仕事は薪の積み替え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL