布野ダッシュ村日記

旧布野村に週末帰農を始めて14年勝手に布野ダッシュ村と称してます、自家栽培の蕎麦打ち・陶芸等日々の生活模様を綴っています

お神輿巡行

2016-09-18 18:03:58 | その他
  これは去年の写真、今年はバタバタで撮れず。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 今年も東八幡神社の神輿巡行をお願いしておいたら。

 朝8時半ごろ、あいにくの小雨がぱらつく中、神輿巡行の一行約30名
ばかりが祭りの笛太鼓と共にやってきた。

 玄関先でお祓いして、小型神輿を3度ほどワッショ、ワッショと上げ
て、あっという間に去っていった。

 まぁお昼前までに約100軒ほど巡行するのだから忙しい。

 八幡神社にとっては最大の収入源、神社の運営も厳しいとかで昨年か
らささやかな協力をさせて貰っている。

 お神輿巡行を含め、7.5.3とか地元の八幡神社を利用する人が増えて
ほしいもの。

 そんなことを思うのは年か・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野焼き | トップ | 墓参りやら八幡神社の幟納めやら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL