MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ハドソンの名作「スターソルジャー」の PSP版が 発売されています。

任天堂のファミコンというのを持った事がない(!)自分にとって,スターソルジャーといえば,PC-ENGINE版「スーパースターソルジャー」のイメージしかありません。もう 10年以上も前の話になるわけですが,地元の友人宅に押しかけては,深夜まで(正確には朝まで)延々と 2分モードをプレイし続けた記憶があります。

PSP版にも例外なく「2分モード」と「5分モード」が搭載されていました。結局,購入してから 2分モード以外はまともにプレイしていません・・・(笑)。ボーナスポイントを見極めつつ,2分間でのスコアを突き詰めていく感覚は やっぱり面白いです。

この PSP版,PSP本体を縦に使うのが最大の特徴であります。十字キーが下側,ボタン類が上側になるようにかまえてプレイするのですが,縦画面モード・・・などという問題ではなく「強制で縦」に使用させるあたりの思い切りがすばらしいです。デフォルトのショットボタンが「○ボタン」設定になっているためか 個人的には強烈にプレイし辛かったので,自分はショットボタンを「Rボタン」に設定してプレイしています。ショットボタンを固定連射状態にも設定できますが,ショットボタンを押していないと,どうにも違和感があるので あえてボタン設定している感じですね。

全体的に 3Dナイズされ,ビジュアル面はかなり強化されています。シューティングゲームとしての難易度も結構上昇している印象です。2分モードの BGMが「Hector87」じゃなかったのが残念でなりません。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PC-6001mkII ... 続・復活!200... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。