MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



サッドマック出まくりで死亡状態の SE/30の蘇生計画を開始。

拡張カード類は全て取り外し System7.0 の再導入からトライする事を決断。当初は単純に HDDをフォーマットしようと思っていましたが,この際なので「CF PowerMonster」をもう1個購入。SE/30 も HDDレス化してしまおうと言う魂胆です。

しかし。

きちんと初期化した CF PowerMonster を接続して起動させてもなお「サッドマック」が出現。とにかく何をトライしても「サッドマック」しか出ない状況では,現行筐体での復活はほぼ諦めざるを得ない状況であります。(よくみたら,以前の記事で すでに「CF PowerMonster」でサッドマックがでると書いてました。)

あっという間に頓挫する蘇生計画で申し訳ない。でも・・・。

 ・アナログボードを交換しても駄目
 ・ロジックボードを交換しても駄目
 ・HDDを交換しても駄目
 ・メモリを外しても駄目
 ・ROMを交換しても駄目
 ・キーボード,マウスを交換しても駄目
 ・PRAMクリアしても駄目

ああ。もういいや(笑)。諦めて別の筐体を探しましょうか・・・。
さよなら。おれのハチロク(違)

とか何とか言ってたら,CFカードのフォーマットに使用していた ClassicII(1号機)の HDDが突如破損!
ああもう。なぜ問題が連鎖するのか。やめてくれ。神様。

結局 SE/30用に購入した CF PowerMonster は,皮肉にも ClassicII(1号機)に内蔵される事となってしまいました。まあ,これで 2台の ClassicII は両方とも HDDレス化が完了する事となった訳ですが,ちょっと主旨が違いますね(汗)。ClassicII(1号機)の HDDレス化についての顛末はまた別の機会に紹介します。

とりあえず,SE/30 復活までの道程は極端に遠いみたいです。
元の環境まで戻れるのかしら。(≧∇≦)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 続・アウトラン Classic2で遊... »
 
コメント
 
 
 
それだけ交換してだめというのは (せのせの)
2005-02-02 01:23:33
もうADBポートにつなぐ機器しか原因はないのでは?

キーボードかマウス。

もしくは電源ですかねー。コンセントの電圧が

不安定ってことはないですよね?
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2005-02-09 12:51:40
電源そのものを交換しましたがやはり駄目。

コンセントの電圧については問題ないはずです。

(どこにつないでもだめなので(笑))



ADBポートの機器もいろいろやりましたが,

駄目だったんですよ(泣)。



すでに水面下で別筐体を捜索中です。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。