MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日,起動不能に陥った SE/30 ですが,どうやら復活不能のようです(悲)。手元にある予備パーツを全て投入して,可能な限りチェックしてみましたが,まったく状況が改善されませんでした。

症状的には「起動音直後にサッドマック音を発して起動しない」というある意味スタンダードな症状。メモリを 80MBに拡張している事もあるので画面はシマシマ状態で固まります。

真っ先にディスクを疑いましたが,正常に起動する他のディスクでも症状は変わらず。新古品のディスクでもダメ,例の CFカードアダプタをつないでもダメ。取り外した状態で起動してもダメ。「?」マークすら表示されず,ただサッドマック音が発せられるのみです。

次にロジックボードを疑いました。予備品にメモリ類を移植して起動してみたところこれもダメ。メモリを 8Mまで減らし,拡張ボード類を全て取り外して起動してもダメ。元のロシックボードに戻し,メモリ 8M,拡張ボード類なしで起動してもダメ。最終的にアナログボードも疑い,これも予備品と交換して起動してみるもやはりダメ。PRAMをクリアしてもダメでした。

マウスやキーボードに異常がある場合,サッドマック音がでる事があると聞いたので,組み合わせをいろいろと変えてみても効果はなし。起動不能に陥った際,CDROM装置が接続状態だったので,CDROM装置を接続してみましたが,これも無駄でした。

ここまでやって手応えはまるでなし(笑)。
こりゃもうダメですぜ。先輩!

正直,新たに本体を入手したほうが良さそうな気がしてきました。テスト中,メモリ 8M,拡張ボード類なしの状態で,たった一度だけ起動したことがあったのですが,それきり起動する事はなかったです。でも一度でも「動いた」と言うことは,基本的な部分は破損していないという事でしょうか。電気的な接触の問題が潜在しているのかもしれません。

とはいえロジック交換しても状況が変わらない以上,
筐体側に問題がありそうですけどね。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Macintoshニュ... LinkStation 導入 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。