MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



既に新型PSPも入手しているので あまり旧型をいじる必要はないのですが,いまだに旧型の方が愛着を感じるので なかなか手放しがたくなってます。以前,コントローラ部分が接触不良に陥った際,分解清掃を実施していましたが,最近になってアナログパッドが再び「右下でひっかかる」ようになってきていたので,今回は,アナログパッド部分のパーツとあわせて 各コントローラのゴム交換を同時に実施してみました。

とはいっても,作業手順は前回とほぼ同じ。フロントカバーを取り外した後,アナログパッドのパーツと 各ボタン類のゴムを新しいものと交換し,フロントカバーを戻すだけですから簡単です。例によって「ダストブロワー」で入念にホコリを吹き飛ばしつつ組立てを実施したので,目立つホコリの侵入も防げました。交換後の感触としては,各ボタンに「適度な硬さ」が戻ってきた感じですね。アナログパッドについては,パーツで出まわっているものより 純正で付いてるパーツの方が感触が良いかもしれません。

ある程度 まめに手入れをしているだけで,旧型でも結構痛まないものですね。うちの旧型はまだまだ現役です。というか・・・旧型を使っていると 新型の方が「使い難く感じる」んですよね(笑)。軽くてスリムなはずなんですが,どうも本体裏面がツルツルなのが好きになれないです。それでも,将来的な「ワンセグ録画機能の実装」について 前向きな解析情報が出ていたりすると,いずれは新型に乗り換えなくちゃいけないな・・・とは思います。

それ以前に,日本版の新型を買わないとワンセグが使えないよ(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« HDMI SELECTOR... デスクトップ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。