MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ここ1週間で集中的にハマッているのが Xbox360用アクションRPG「TWO WORLD」。昨今よくある 3Dキャラが剣を振りまわすタイプのゲームです(笑)。キャラの動きが少々ガタつくのがちょっと気になりますが,グラフィックレベルはなかなかのもの。広大なマップを探索しつつ,NPCとの会話で発生するクエストをこなしていくのが 基本的なゲームの進め方のようです。買ったのが外語版なので,ストーリーやら クエストの内容やら 何も理解していない状態でプレイせざるを得ないのですが,これが不思議とサクサク進むのです(笑)。まあ・・・それだけ上手く作ってあるって事なんでしょうね。

ゲームの持っている雰囲気は非常に「ディアブロ」に近い感じがします。同じ種類の剣や鎧でも,より高いステータスや 特殊能力を持つものが存在するため,ひたすらダンジョンに潜っては宝箱を探し,定期的に街を巡っては掘り出し物をチェック。「いかに性能の良い装備をコーディネイトするか」という楽しみ方は,まさにディアブロそのもの。装備の内容がキャラクタの外観にも完全に反映されるので,容姿に凝る楽しみ方もあります。自分はかなり面白いゲームだと思うのですが,海外ではあまり評価が高くないみたいです。

こういうゲームの最高峰は やっぱ「Oblivion」なんですかね。
あのゲームと比較したら さすがに評価は低いかなぁ・・・。

冒険の舞台となる世界は非常に広いです。点在する街と街は 基本的に「街道」で結ばれていますが,街道以外の 森や山岳地帯もきちんと作り込まれており,ほぼ全域に移動する事が可能です。時間概念も組み込まれていて,数分間隔で昼夜を繰り返すシステムになっています。(夜間には 殺した動物やモンスターなどが「ゴースト」化して徘徊するため,非常に危険。)移動手段は,徒歩もしくは,マップに点在するテレポートゲートを使用。馬にも乗る事ができますが,雰囲気を味わう以外には あまり利用価値がありません(笑)。

まだマップの4分の1程度しか制覇していないので 確実ではないですが,
ストーリーとか判らなくても,普通に遊べますよ。(≧∇≦)

8人同時のオンラインプレイも可能なので,そのうちトライしてみようと思います。


【関連リンク】

 ・Official Two World Website ・・・ TWO WORLD の公式サイト



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初代 PLAYSTAT... 俺の怒りと勇み足 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。