MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



HDDの容量アップ等で交換した後,使わなくなったHDDが5~6個も溜まってしまいました。今となっては NAS も導入していますし,HDD自体の容量も20GB~80GBと小さいため利用価値はあまりないのですが,ただ棚の上に重ねておいてももったいない気がするので,USB外付けHDDケースを使って再利用をする事に。使用したケースは「NewニコイチBOX(CTC35U2BL)」。UATA仕様の3.5インチHDDを2個入れる事ができるケースで,USB外付けHDDとして利用できるようになります。

「NewニコイチBOX」では,2個のHDDを連結させ「1個のドライブ(コンバインモード)」として利用する事が可能です。2個のHDDを別のドライブとして認識させる事もできますが,今回はコンバインモードを使いました。モードの設定は,HDDケースの基板上にある「ジャンパー」によって行います。指が入らないようなスペースにジャンパーが設置されているのでピンセットが必須です。UATA仕様のHDDであれば,容量,回転数,製造メーカーなどが異なっていてもコンバインモードが利用可能なので,今回のようなジャンク品相当のHDDを放り込んで使う場合には かなり重宝するケースだと思います。

ちなみに,過去に領域確保&フォーマット済みのHDDを使用した場合,コンバインモードの設定で起動しても別々のドライブとして認識されます。「ディスクの管理」ツールから見てみると 1つのドライブを複数の論理ドライブに分割しているように表示されるはずなので,特に論理ドライブに分けるつもりがないのであれば,一旦,全ての領域を開放した後,再び領域確保&フォーマットを実施すればOKです。自分の場合,30GB+80GBのHDDをコンバインモードで1ドライブ化し,約100GBのHDDとして認識させました。ひとつ残念なのは,PCとの電源連動機能がうまく動作してくれなかったこと。PC本体とHDDの電源が連動してくれれば 固定ドライブとして利用しても良かったのですが,とりあえず,頻繁に参照する CD-ROM の内容などをストアしておく場所にしようかと思っています。

デバイスサーバを使ってネットワーク共有した方が良いかしら。
・・・余計な事を思いついたかもしれませんね(笑)。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« VAIO type P ... 続・LANケーブ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-12-11 17:20:47
S.M.R.T表示しますか
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。