MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「WINDRV.SYS」は,X68000エミュレータのパイオニア「EX68」に同梱されていた 仮想デバイスドライバです。CONFIG.SYS に DEVICE としてエントリする事で,エミュレータ上から Windowsのハードディスクを参照できるという なかなかのスグレモノであります。

「EX68」の他「WinX68K」,「WinX68K高速版」での使用も可能な WINDRV.SYS ですが,「XM6」においては WINDRV.SYS関連の処理が実装されていないとの事で 残念ながら非対応の状態でありました。しかしながら,RetroPC.NET の掲載情報によりますと,WINDRV.SYSに対応した XM6 version 2.01改 が,co氏の手により公開されたとの事。おお! これがあれば XM6に直接ファイルを持ち込めるようになりますね!(今までは,一時的に WinX68Kを起動し対応しておりました・・・)

残念なのは ベースが「version 2.01」である事。

XM6製作者である PI.氏が 自身のページ の掲示板で語っているのですが,現在最新の 2.03と 2.01では,ソース構造が随分と違っているのだそうです。次のソース公開は「2.04」との事でしたので,co氏には是非「更なる一発奮起」を期待したいところですね。もしかしたら,PI.氏には WINDRV.SYS 以外での Windowsドライブ参照機能 の構想があるのかもしれませんが・・・。

あくまでも想像ですけど。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・co Homepage ・・・ XM6 version 2.01改 公開元


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iPOD で Linux... イース for X6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。