MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



古マックを複数所持しているにもかかわらず 相互接続というのを試した事がなかったので,比較的お手軽な AppleTalkでの ファイル共有を検証してみました。

2台の Macintoshを接続するには AppleTalkコネクタ×2と,AppleTalkケーブル×1が必須となります。今回は 倉庫内に在庫があったのでそれを使用しましたが,Macintosh関連を取り扱う中古屋であれば ほぼ確実に入手できるハズなので,新たに購入するにしても そう難しいものではないと思います。

さっそくセッティング開始。

ハードウェア構成は,サーバーに「ClassicII(漢字Talk7.1)」,クライアントに「SE/30(System7.0)」としました。以前の インターネット接続検証 で実施したネットワーク設定を AppleTalk向けにリセットするだけだったので作業は簡単。(もともと難しい作業ではありませんが)具体的な作業の概要は以下のとおり。

【サーバセッティング概要】

 ・アップルメニューの「セレクタ」にて,AppleShereの存在を確認し,AppleTalkを「使用」に設定。
 ・コントロールパネル「ネットワーク」にて,「LoaclTalk内蔵」を選択。
 ・コントロールパネル「共有設定」にて,ネットワークIDと パスワード,Macintoshの名前 を設定し,
  ファイル共有と プログラムリンクを「開始」に設定。
 ・コントロールパネル「利用者&グループ」にて,ユーザーアイコンを追加し,アイコンの名称を
  接続するクライアントの名前に変更する。
 ・サーバの HDDアイコンをクリックし「共有」を設定する。

【クライアントセッティング概要】

 ・アップルメニューの「セレクタ」にて,AppleShereの存在を確認し,AppleTalkを「使用」に設定。
 ・コントロールパネル「ネットワーク」にて,「LoaclTalk内蔵」を選択。
 ・コントロールパネル「共有設定」にて,ネットワークIDと パスワード,Macintoshの名前 を設定し,
  ファイル共有と プログラムリンクを「開始」に設定。
 ・「セレクタ」の「ファイルサーバーの選択」に表示されている,サーバの名称を確認し選択する。
 ・ネットワークIDと パスワードの入力を要求されるので,サーバに設定したものを入力する。

以上の設定を実施すると,クライアント側のデスクトップに サーバ側の HDDアイコンが表示され,サーバの HDDにアクセス可能となります。今回サーバに使用した ClassicII は,HDDを CFカード化してあるので なかなか静音。このままサーバ化しておきたい気もするのですが,部屋中に AppleTalkケーブルを引き回すのもかなり抵抗があります。AppleTalkじゃなく Ethernet経由で 共有接続すれば解決しそうな感じですね。

例の 無線LANアダプタ 経由でファイル共有ができれば ちょっと便利そう。(≧∇≦)
ああ・・・無線LANアダプタが もう1個いるのか・・・。


(2005/11/13修正)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PSP-280/PSP-... USBeXtreme対... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。