MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ついに決戦であります。

まずは前回記事のとおり「コウモリセプター」を獲得するための「負け戦」を行います。自分の場合,代替の武器としてハードモードのダンジョン(プランテラ討伐後)で入手した「シャドウビームスタッフ」を使いました。もっと良いものがあるかもしれませんが,攻撃速度が速めの魔法武器が他になかったので,仕方なく選んだ感じですね。ずっと近接攻撃キャラでプレイしてきたので,魔法武器は捨てちゃった(!)ものも多くあるのです・・・。

「シャドウビームスタッフ」装備の状態で最初の「パンプキンムーン」に突入。出現した敵キャラは,溶岩でダメージを受けつつ中央の「穴」へ落ちていきます。途中に出てくるイビルウッドも「穴」に落ちます。攻撃はずーっと受けっぱなし(真上にいるので)になりますが,逆にこちらの攻撃が敵に当たってさえいれば,スペクター装備のセットボーナスにて体力がガンガン回復するので,かなり「死にづらい」状況ではあります。やばくなったらポーション・・・で良いかなと。

空中にボスキャラ「パンプキング」が登場したら,攻撃をパンプキングに集中。
ニンバスロッドの「雲」が消えないよう,定期的(1~2分に1回くらい?)に再設置する事をわすれずに。

「シャドウビームスタッフ」では火力が絶対的に不足しているため,WAVE12~13あたりで「朝」になり時間切れとなってしまいます。
あとは「コウモリセプター」がドロップするまで「負け戦」を繰り返すのみ。自分は10回以上かかりました。

「コウモリセプター」が入手できたら戦況は一気に変化します。前述の「負け戦」で死ぬ事がなかったのであれば,同じようにプレイするだけで,時間を余らせた状態で「Final WAVE」へ突入できると思います。最後は「パンプキング」が4~5体乱舞する狂った状況に(笑)。運が悪いとここでハングアップしちゃう事もあるみたいなので,ひたすら無事を祈りましょう・・・。「Final WAVE」を耐え切って朝を迎えた時点でイベントクリア。大量のドロップアイテムとともにミッションコンプリートとなります。

ゲットしたアイテムは以下のとおり。

・イビルウッドのトロフィー ×6個
・パンプキングのトロフィー ×6個
・ホースマンブレード ×5本
・カラスのつえ ×2本
・スプーキーランチャー ×1丁(きのくい ×41本)
・キャンディコーンライフル ×1丁(キャンディコーン ×73)
・ぶきみなこえだ ×3個
・くろいようせいのこな ×1個
・ネクロスクロール ×1個
・イビルルート ×1個
・クモのたまご ×1個

加えて「コウモリセプター ×1丁」ですかね。トロフィーってこんなに大量に出るものなのかしら(笑)。常に「不要なものを持っていない状態」でイベントを開始するようにしているので,上記が「パンプキンムーン」1回で出たアイテム全てだと思いますが・・・間違っていたらごめんなさい。(間違っていないハズです・・・)



いくつかゲットできていないアイテムが残っていますね。
ジャックランタンランチャー,ジャックランタンばくだん,ジャックランタンマスク,スプーキーフックの4つでしょうか。
これは是非ゲットしておきたいところです。

・・・

これにて,エンドコンテンツ「パンプキンムーン」が終了となりました。
イベントそのものよりも,決戦に必要な武器,防具,アクセサリ類を揃える事の方が非常に大変だった気がします。
大きな目的が無くなっちゃったので,あとはクラフトしながら余生を過ごすしかないですね(笑)。

次回,一応最終回。(≧∇≦)


(2014/7/21修正)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« テラリア日記v... テラリア日記v... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。