ソニーさんから状況報告の連絡があったのでレポートしておきます。
「みんなといっしょ」がどうしても起動しなくなってしまったので入院させたのですが・・・進捗は芳しくないようです。当初,公式ページのメールフォームから問い合わせをした際の回答に「メモリーカードおよび本体の初期化を実施しても改善されない場合は,PS Vitaとご利用のメモリーカードをお預かりし拝見した上で対応させていただきたいと思います。」との指定があったので,「両方試してダメな事を確認した」後,わざわざ問題が発生する状態までメモリーカードを「作りなおして」,本体に入れたまま送付したのですが,1週間ほど過ぎてからソニーさんのインフォメーションセンターから連絡があり,窓口担当者が開口一番に「症状が確認できなかったのでメモリーカードを初期化してもよろしいですか」などど聞いてきました。さすがに黙っていられず「どのように調査して判らなかったのか?」と聞いてみましたが「詳細はわからない」との回答。もっと言えば,「事象が解消されなかった場合,送り返しても良いですか」とか言う始末。
( ´Д`) はぁ?
さすがにこれは酷すぎでしょう。修理に出す際は「全消し」して送るルールなのは判っていますが,ソニーさん側から「調査するからカードを送れ・・・」というからわざわざ「個人情報そのまま」で送ったのです。それなのに調査結果の詳細な説明もなく「消して良いか」は無いと思いますよ。ソニーさん。しかも・・・何の説明もなしに「解決しない場合は送り返す」とか良く言えたものです。バックアップはとってあるので消すのは問題ないとインフォメーションセンター側には伝えましたが,窓口のお姉さんも若干「切れ口調」(笑)。「詳細はわかりません」→「事象は確認できませんでした」→「消しても良いですか」→「ダメな場合は送り返します」のループ状態で会話は不能。ほんとうに詳細を聞かずに電話してきているみたいです。
その後,メールフォームにて再度質問を実施。前回の受付番号を明記したうえで「カードを消してしまって調査できるのか?」,「解決しない場合,送り返しておわりなの?」といった点を聞いてみたところ・・・
・メモリーカードの初期化許可をあらかじめ受けていないと「調査」自体ができないルールである
・障害状態が確認できない場合,一旦本体は返却するが,調査自体は継続して実施する
との回答。窓口担当者が最初からそう説明すれば良いんじゃないですかね(笑)。
サポートから連絡を受ける際,平日は仕事なので電話対応は難しいと伝えたうえで,メールでの回答はできないものか・・・との確認もしてみましたが,基本は電話対応なのだとか。こういった対応の場合,双方にきっちり更新履歴が残るメールの方が良いと思うんですけどね。
・・・窓口担当者は別の人の方が良いかもしれないなあ。
状況の詳細について答えられる人がユーザー対応をしないとダメでしょう。
よろしくね。ソニーさん。(≧∇≦)
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ソニー全体が、貧すれば鈍すということなのでしょう。
後にネタとして掲載しますが,
結局「直らない」との連絡があり,本体が手元に帰ってくることになりました。
一応,新品交換はしてくれたので,それはそれでラッキーでした。
問題のソフト以外は問題なく動くので,
別のソフトで問題が出るまでは,様子見で良いかなと。