MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PSPの システムソフトウェアがアップデートされました!

今回のアップデートでは,今まで非公式に行われていた「XMBのアイコン変更」が公式にサポートされています。現状はまだサンプルのテーマファイル2種類がダウンロードできるだけの状態ですが,9月中にユーザーカスタムなテーマファイルの作成方法が公開されるようです。様々なバリエーションのテーマの登場が期待できますね。また,動画再生時に 数分単位に分割されたサムネイルを連続表示し,シーンをジャンプできる シーンサーチ機能も追加されています。個人的には 選択したシーンのブックマーク機能を期待したいです。その他,PSP-2000専用のアップデートとして,ワンセグ放送の視聴画面のプログレッシブ映像出力方式非対応テレビへの出力対応なども含まれています。

カスタムテーマ機能とビデオのシーンサーチ機能は,是非 PLAYSTATION3 にも導入して欲しいところ。
特にカスタムテーマについては,同じXMBなんだからフォーマットを共通化して欲しいです。

たとえソフト開発が遅れていても,後々にオンライン配信で機能拡張可能で,かつ,ユーザーには「新機能提供」で得をした気分を与える事ができる・・・という点において,ファームウェアアップデートはかなり効率の良い戦法だと思います。しかし,本来ならもっと機能が豊富であるはずのハードウェアを「あえて機能を落として」販売し,進化するハードのイメージを定着させようとしているのだとしたら,ちょっと嫌ですね(笑)。もしそうなら,初期バージョンのハードはもっと安くて,バージョンアップが有料でもおかしくないですしね。今の図式だと,最初から今後のアップデート料金も取られている事になるような気がします。

今回のアップデートで システムソフトウェアのバージョンが 3.52(3.60) から 3.70 に更新されます。
主な更新内容(概略)は以下のとおり。

<<共通>>

【設定】
 ・[テーマ設定]でカスタムテーマを設定できるようになりました。

【ビデオ】
 ・メモリースティックに保存された動画を再生するときにシーンサーチができるようになりました。
 ・メモリースティック デュオ?に保存された動画の連続再生ができるようになりました。
 ・「VAIOモバイルTV Ver.5.0」にてメモリースティックに保存したワンセグ動画を再生できるようになりました。

【ミュージック&フォト】
 ・音楽とスライドショーの同時再生に対応しました。

【ネットワーク】
 ・(リモートプレイ)のメニューに[ボタン割り当て]を追加しました。

<<PSP-1000専用>>

【ネットワーク】
 ・P-TV アイコンを削除しました。

<<PSP-2000専用>>

【テレビ】
 ・[ワンセグ]でデータ放送に対応しました。
 ・プログレッシブ映像出力方式非対応のテレビにも,ワンセグ放送の視聴画面を出力できるようになりました。


うちの PSP-2006PB のファームウェアは購入時点では 3.60 が入っていましたが,
日本での本体発売を前に 早々と 3.70 にアップデートされていまいました(笑)。


【関連リンク】

 ・PlayStation.com ・・・ PSPの公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アンインスト... CRISIS CORE -... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。