MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



Connectix製 QCAM(代理店:誠和システムズ)を入手。

動作対象機種は MC68020,030,040 または PowerPC 搭載のもので,漢字Talk7.1以上が必要・・・との情報だけで単純に入手したのですが,実際にマニュアルを確認してみると,最低8MB以上のメモリを必要とし,グレースケール(16階調)またはカラー表示が可能な機種じゃないとダメと書いてあります(!)。もしかして,うちの SE/30ClassicII では,まともに動かないって事でしょうか。漢字Talk7.1環境を導入済みの ClassicII(1号機)に接続するつもりで購入したので,少なからずショックではありますね・・・。

(マニュアルには Classicシリーズ非対応だと記載されていました(泣))

SE/30 であれば,Vimage SE/30 を使ってカラー環境を準備できるので,なんとか対応できそうな雰囲気です。でも,現在セットアップされている System7.0を 漢字Talk7.1に入替えなくてはならないのがちょっとだけ問題ですね。とりあえずマニュアルの記載は軽く「無視」する事とし,ClassicII(1号機)に QCAM本体を接続。果敢にドライバをインストールして動作確認を実施しました。

結果,動くには動きましたが,強烈に重いです(笑)。
しかも,モノクロディスプレイでは「何が映っているのか判別不能」な状態。
最低でもグレースケールのディスプレイは必須なようです・・・。

うちの SE/30 には,CF PowerMonster が入っているので,CFカードの差し換えだけで OS切替が可能だと思われます。(実際にやった事はありません)QCAMについては,漢字Talk7.1環境の CFカードが作成した後,あらためて検証するしかなさそうです。

Vimage SE/30 のセッティングも面倒なんですよね・・・。(≧∇≦)
本気で「Xceed GrayScale Adaptor」が欲しくなっちゃうな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« X68-USBプロジ... 新報奨プログ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。