MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ソニーさんが正式に生産中止を発表してしまったため「PSP go」は市場から姿を消す事になりました。UMDを撤廃する事で実現したコンパクトさと,スライド機構を採用した独特のフォルムが好きで,発売当日に購入して以来,現在も普通に使い続けているだけに,今回の決定はユーザーとして寂しい限りです・・・。とは言いつつも「PSP go」は「売れると思えなかった」のが正直なところ。既存のUMDゲームを「全く使えない」時点で,PSP-2000/3000ユーザーの乗り換えはまず期待できません。肝心のダウンロード販売においても,売れ筋のゲームが必ず購入できる訳ではなかったため,新規ユーザーとしてもなかなか手を出しにくいハードだったと思います。そのうえ発売時点の価格は既存のPSPと較べて約10,000円も高い26,800円という設定。これで売れたら奇跡ですよ(笑)。

生みの親に見捨てられた形の「PSP go」ですが,本体の作りに「安っぽさ」は一切なく,往年の「PDA端末」を思わせる程に,しっかり作られたハードだと思います。スライド機構の採用,16GBの内蔵メモリー搭載,Bluetooth対応など,本来は「PSPの最上位機種」としてもおかしくない装備・・・のハズなのですが,UMD非対応はあまりにもハードルが高すぎた感じですね・・・。自分としては,内蔵メモリーにゲームや音楽,動画等を詰め込んで持ち歩くのが理想形だったので,「PSP go」はまさに期待通りのハードでした。世間的に「失敗ハード」として認識されてしまうのは・・・やっぱりちょっと寂しいです。今後は「NGP」が後を引き継いでくれるのだと思いますが,「PSP go」の奇跡的なコンパクトさはさすがに実現できそうにありませんね。

某大手家電量販店の店頭からは,早々と「PSP go」の姿が消えていました。
専用クレードルやUSB機器用のコンバータケーブルなど,まだ買っていないアクセサリがあるので,
在庫が撤去される前に,必要なものは購入しておこうと思っています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« バレットソウ... iPad2 »
 
コメント
 
 
 
わたしも好きでした (わしん)
2011-04-30 23:06:55
PSP一世代ごと計4台持っていますが、いまも私が外出の際持ち出すのはこいつです。色々細かい注文はありますが、コンパクトさはベストだと思います。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2011-05-01 22:04:27
コメントありがとうございます。
とりあえず壊れるまで使うつもりです。

>PSP一世代ごと計4台持っています・・・

 うちも同じです。
 NGPももちろん買いますよ。
 値段が気になりますけど。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。