MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



製品版の発売が待たれる「グランツーリスモ5プロローグ」ですが,先行して無料体験版がリリースされたので早速ダウンロードしてみました。以前リリースされた「HDコンセプト」は,規模が小さいながらも タイムトライアルを中心としたゲームとして仕上げられていましたが,今回は「体験版」なので あまり過剰な期待はしていませんでした。しかしながら,実際には かなり「遊べる」内容が収録されています。ベストラップが記録されないので,そのあたりが「体験版」なんでしょうか。

鈴鹿サーキットのフルコースのみが収録されており,クイックレース(のようなレース)のみ実施可能です。使用できる車種は7車種ありますが,うち数車種は「東京モーターショーで実際の車両が公開されるまでロック」される仕様となっています。現在は全ての車種が使用可能です。注目車種は,NISSAN GT-Rと IMPREZA WRX STi。この車種が走行するゲームは いまのところこの体験版しかないでしょう。GT-Rに至っては,東京モーターショー直前までは「黒覆面状態」で走行が可能でしたし,レース時のライバル車両の中に「'05プロトタイプ」の姿もあるので,11月に発売される製品版への収録が期待できますね。

スタビリティ・マネジメント設定やトラクション・コントロール設定を切って走行しても,思ったほど難しくなりません。シミュレーションモードを「プロフェッショナル」にしないと本領は発揮されないようです。そのためスタンダード設定の場合,鈴鹿サーキットの面白さを十分体感できないと思われます。特にヨー(車体を真上から見たときの回転)が残った状態でのブレーキングの感触がまったく変わってしまうので,グランツーリスモ好きな人は 迷わず「プロフェッショナル」に設定しましょう(笑)。

とりあえず,11月11日までの期間限定ダウンロードですので,まだ入手していない人はお早めに。既にダウンロードした人でも「セーブデータを削除」すると,せっかく使用可能になった GT-Rや WRX STiが使用不能になったまま解除できなくなるようなので注意して下さい。・・・でもこれって,今からダウンロードした人は,車種のロックが外れないってことなのかしら。

そりゃあちょっと厳しいですね。(≧∇≦)
さすが体験版。


【関連リンク】

 ・グランツーリスモ5プロローグ ・・・ グランツーリスモ5プロローグの公式サイト


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ライコネン総... 東京滞在最終日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (STN)
2007-10-28 04:38:30
 体験版ながら、より進化したGTと新型GT-Rが堪能できてうれしい限りですw
 
 今回コースが過去のGTにも登場した鈴鹿なので、比較しやすくていいですよね(比較するまでもないけど?w)
 
 リプレイ画面がGTHDより更に進化してますね。GTHDでは何かおかしかった回転してるときのホイールも修正されてますし、単に見た目がきれいとかいうのではなくて、動く背景のブレ方とかカメラのピントとか、もはや常識で考えられるリアルタイム3Dの次元を越えてる気がします。ほんとスゴイ!
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2007-10-28 07:24:31
コメントありがとうございます。

ニューGTの動きは格段に良くなりましたね。
体験版なのに,普通に遊んでしまってます(笑)。

コントローラが振動してくれるともっと楽しいかな。
新型のSIXAXISに期待です。
 
 
 
Unknown (STN)
2007-10-29 01:37:34
 PSPで慣れたせいか私は振動なくてもいいかなと思ってたけど、やっぱり振動機能希望する人多かったんでしょうかね^^;
 思いがけず振動機能復活ですが、やっぱりDUALSHOCK3のほうがPS3のコントローラーって気がしますw
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2007-11-04 01:18:08
コメントありがとうございます。

DUALSHOCKの名称には長く付き合っていますしね(笑)。
とりあえず,6軸センサー+振動機能=DUALSHOCK3 のようなので,
現状からの違和感はないでしょう。

重くなるぶん,DUALSHOCK2 の感触に近づくかも。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。