MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



以前から期待して待っていた「Ragnarok Battle Offline」が発売になりました。

ソフトウェアサークル「フランスパン」が製作した同人系ソフトウェアであり,著名なオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」をモチーフとしたアクションRPGとなっています。しかも,ラグナロクオンラインの製作元である「グラヴィティ社」の公認を得ており,2次生産物にありがちな中途半端さは微塵もありません。

内容的には「格闘対戦ゲームを横スクロールでやっている」ような印象。必ずしも自キャラが自由に移動できる訳ではないところが「癖」といえばそう言えるかもしれません。たしかに,序盤は攻撃技よりも移動面の制御で苦しむ傾向があるように感じます。技に関しては「波動拳コマンド」か「昇竜拳コマンド」で「何か出る」のがお約束なので困ることはなかったです。

オンラインゲームで見慣れた敵キャラとアクションゲームで激突するのはかなり新鮮です。実際,ラグナロクオンラインを「横」にしたら,こうなるんだろうと疑いもなく思えてしまうあたり,このゲームがいかに的確に「世界観」を踏襲しているか判ると思います。また,実際にオンラインゲームをプレイした事のあるユーザーでなくては判らないようなネタが演出として組み込まれている点も,惹き込まれる大きな理由のひとつかもしれません。

対応OSについて,パッケージには「Windows2000/XP」と書かれていますが,自分の場合 Windows98環境にインストールしても何事もなく動作しています。寝てる時用PCが Windows2000機であるものの,ベアボーンキット+余剰パーツで組んだマシンであるためスペック的にはちょっと不足気味。結局,苦しまぎれにメイン機にインストールしてみたら,結果的に動いたので「ラッキー」といったところでしょうか。開発元としては 2000/XP でのサポートでしょうから,自分は Q/A など間違ってもできませんね(笑)。

なんにせよ,期待通りの完成度で満足であります。渡辺製作所時代から,市販パッケージを凌ぐ完成度の製品を数々リリースしてきたサークルですので,高めの期待も当然でしょうが,それを作ってくるサークル側もさすがです。

バトル「オンライン」だったら,もっと楽しかったと思うと,ちょっと残念ですね。
今後の活躍も期待しています。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・フランスパン ・・・ フランスパン の公式ページ
 ・Gravity ・・・ ラグナロクオンライン の製作元
 ・ラグナロクオンライン ・・・ ラグナロクオンライン の公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« F901iC の隠れ... 続・Ragnarok ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。