MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「RIDGE LASER」は,1995年に発売された リミックスアルバムです。

リッジレーサーの映像作品(LD/VHS)に使用されていた楽曲を CD化したもので,映像作品にて実際に使用されていたリミックス作品が 5曲と,新規書き起こしのリミックス作品が 4曲収録されています。参加アーティストは 株式会社スーパースィープの 細江慎治(代表取締役)と佐宗綾子(取締役),株式会社キャビア所属の 佐野信義 の3名。かなり貴重なメンバーですね。10年以上前の音源なのでちょっと古いですけど。

収録されているのは 初代リッジレーサーと リッジレーサー2の楽曲をベースにしたものです。初期の楽曲群は「リッジレーサーズ」等に収録されていますし,「RIDGE RACERS direct audio」で CD化されている楽曲もあるので 音源自体にはあまり貴重さを感じないのですが,初期のリミックス作品として懐かしさを感じるところは非常にあります。映像作品の方を手放してしまったのが,ちょっとだけ残念ですね・・・。

映像作品の方は,たしか「クルマがクルクル回転しながら,連なってコーナリングする」ような映像だったように記憶しています。初代リッジでは,コーナーの向きと逆方向にスピンさせても コーナーをクリアしてしまう挙動特性があったのですが,それを逆手に取った映像で,当時は結構面白がって観ていました。

逆回転コーナリングは「リッジレーサーズ」でも可能だったりします。
スピードがガタガタに落ちちゃいますけどね。(≧∇≦)


(2006/9/20修正)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« RIDGE RACERS ... ニューマシン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。