MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



おっさん連中で駄菓子屋の話になると,決まって「大人買い」という言葉が出てきます。

実際にやった事はなかったので,試しにやってみました(笑)。・・・といっても,店にある商品を「1個づつ全種類」ってのを本当にやっちゃうと買ったものの処理に困っちゃうので,とりあえず「昔馴染みな駄菓子だけ選んで買ってみる」程度で自重。それでも2,000円くらいは使ったので,子供の頃と比較すれば十分「大人買い」だとは思いますが・・・。食品以外を対象にすると「本当に全部買ってしまう」ような気がしたので,今回は食品のみに限定。そのうち玩具編もやりたいところです。

最近はコンビニでも駄菓子が買えちゃいますが,たまたま自宅近くのショッピングモールに「駄菓子 夢や」が入っていたので,ターゲット店舗は「夢や」に。「夢や」は,香川県に本社のある駄菓子チェーン店で,全国のイオンモール等,大型のショッピングモールに店舗を構えているようです。品数はコンビニの駄菓子コーナーの比ではありません。昔からずっとある駄菓子はもちろん,ショップオリジナルのものも多数あります。オリジナルの商品には,レトロな外観のガラス瓶に入ったラムネやキャンディー,水飴等があり,食べ終わった後にそのままインテリアにしてしまおう・・・などと考えて,思わず多めに購入してしまう事もしばしば。

今回購入してきたのは全部で11品。そのうち9品をまずはご紹介。

写真に写っているものの上段左からから「チーズあられ」,「サクマドロップ」,「クッピーラムネ」,「コーラアップ」,下段にいって「オレンジシガレット」,「ココアシガレット」,「アーモンドグリコ」,「ぶどう味の餅」,「青りんご味の餅」です。チーズあられは本当に久しぶりに食べましたね。全然チーズじゃないんですが(笑)ちょっと美味しい。サクマドロップは缶のレトロさに惹かれて複数個買ってきました。ミニサイズ缶なのですぐになくなっちゃいます。逆にクッピーラムネはでかいやつ。ラムネのサイズは大きくないので結構大量に入ってます。コーラアップは当時のやつとはすっかり別物。当時のやつは1個づつ個別にセルロイドの「型?」に入っていて,裏側には丁寧にオブラートが貼り付けてあって,型からつるっと剥がして食べるのが楽しかったんですが,なんだか普通のグミ菓子になっていたのでちょっと残念。

オレンジシガレットとココアシガレットは駄菓子の定番。餅も定番ですね。アーモンドグリコはずいぶん前に一度ネタにしているので割愛します。・・・「絶対ヨーグルトじゃない」謎のクリーム菓子もあったんですが,勇気がなくて買えませんでした。大サイズのヤツを発見したので,いつかチャレンジしようと思います。

食べても死なないよな・・・。(´・ω・`)


【関連リンク】

 ・駄菓子 夢や ・・・ 駄菓子屋チェーンの総本山


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドラROMカ... 駄菓子屋で大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。