MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



久々に「強化コラム」と書けるのが非常に嬉しいです(笑)。

ロジック破損により沈黙していた愛機「SE/30」ですが,先日「Vintage computer LLC」より購入したロジックへの換装によって,ようやく復活を遂げる事ができました。よかったッスー。(≧∇≦)

とりあえず,上記以外にも予備のロジックを複数保有していたものの,いかんせん入手先が「ジャンク屋」だった関係からか,実際使用してみると「起動不良」にて全滅な有様(笑)。ロジック外観のクオリティはそれなりだったのですが,やはり「C6」マジックにハマッた感じです。

そういう意味では,今回の代替ロジック購入時にコンデンサ交換を依頼したのは大正解だったかもしれません。その時点では「動作品」でも,余命があとどのくらいあるのかは解りませんしね。とはいえ,ショップスタッフの方には不要なご面倒を依頼する訳ですし,ましてや商品を破損させる可能性もあるわけですから,本来は「自己責任」の範囲において,自分で実施すべき作業なんですよね。これって。(´・ω・`)

自分の場合,ハンダごて経験がゼロに等しいため,自らの修理作業は「自殺行為」だと自負しています(笑)。ショップ側にこういったサービスがあれば,是非お願いしたい気持ちなのが正直なところでしょうか。(The Classic Box が提供するサービスの利用も検討中)

・・・あきらかに強化の話じゃあなかったですね(汗)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Keyboard Shelf SE/30強化コラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。