MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



以前「過去に持っていたゲーム機」の話題を記事にしていた事があったのですが,セガの携帯ゲーム機「ゲームギア」は当時から一度も触れたことのない貴重(?)なハードです。購入した事が一度もない初代ファミコンやゲームボーイ,セガマークIII(マスターシステム)等についても,友人宅でプレイしたり店頭のデモ機を触ったりした事は少なからずあります。しかしゲームギアについては何故か一度もプレイする事がありませんでした。身近に持っている友人がいなかったのが大きな要因の一つかと思いますが,正直「PSP」が登場するまでは携帯用ゲーム機にあまり興味がなかったので,購買意欲がそれほど湧かなかったというのが正直なところ。発売当時「モノクロ液晶」だったゲームボーイを相手にカラー液晶搭載で頑張っていたゲームギア。個人的に「買っていてもおかしくなかった」ハードウェアではありますね。

今となっては「巨大な割にスペックの低い携帯機」でしかありませんが,
ソフトカートリッジがいくつか手に入ったので,本体の中古品を購入すべく探しておりました。

今回入手したのは,1994年に発売された赤色の「魔法騎士レイアース」コラボモデル。別に「レイアース」が好きな訳ではなく,わざわざ秋葉原まで行って「良さげ」に思えた中古品がこれしか見つからなかっただけです(笑)。液晶部分のクリアパーツが若干擦り傷だらけなのを除けば,かなり綺麗な中古品だと思います。ボタン類やスイッチ,ダイアル類も全て正常。スピーカーからの音声出力も問題ありません。「モナコアミュレット」なる付属品が欠品している以外は説明書も付属のソフトも全て健在。箱つきです。保証書の記述をみると「出身地」は岩手県水沢市。購入日付が1996年1月になっているので,ゲームギアのかなり末期(というかキッズギアに路線変更する直前)に購入されたみたい。

とにかくでかい。電池を装填するとめちゃくちゃ重い。STN液晶が見づらい。こりゃあ・・・なかなか「納得のいかない」タイプのハードですね(笑)。といいつつも「ベアナックルII」が結構普通に遊べてしまうので,初日から堪能してしまいました。噂どおりバッテリー(電池)の持ちが悪いです。充電可能な電池(エネループ等)が必須だと思われます。今後はオプション品も探したいところ。TVチューナーとか昔はよくジャンク品が転がってたんですけどね・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )