うたかたの夢

キャバリアとかぎ針編み、社労士試験に向けて勉強の日々を綴ります。

今年の帽子

2016年11月06日 22時21分22秒 | 手芸
気がついたら、なぜかダンナ用の帽子を毎年作ってます。

仙台にいたときは寒かったからわかるけど、横浜はそんなに被る必要性を感じないんだけどナ

お友達からいただいたツイードの毛糸を使いました。



シンプルなのが良いと言うので、極々シンプルに二目ゴム編みでザクザクと。



調べたら、ワッチキャップと呼ぶそうです。知らなかった

ブルーっぽく見えるのは、バックの色が悪いからですね。

実際は薄い茶色です。



最後の5段ほどは減らし目をしつつ、一目ゴム編みにして、2回にかけて絞って閉じています。

うーん、シンプル。

2玉ほどで完成しました。

次は自分用のマフラーを編みます❗

って、再来週はちょっとした試験を受けにいくので、勉強が先ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。