Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Kramer vs. Kramer"(1979)

2009-02-07 00:03:01 | Drama

 クレイマー、クレイマー

cast >> Dustin Hoffman, Meryl Streep, Justin Henry, George Coe, Jane Alexander, Howard Duff, JoBeth Williams, Cheryl Barnes, Peter Lownds ...
writer / director >>Robert Benton(105min)
soundtrack >>


マンハッタンに住む平凡なサラリーマンの妻が突然家を出て行ってしまったことから、「離婚」と「養育権」という避けては通れない社会問題をハートウォーミングな人情劇を通して描いたヒューマン・ドラマ ーーー。監督はロバート・ベントン( "Places In The Heart" ← 脚本・監督  "Bonnie And Clyde" ← 脚本)。アカデミー賞5部門【作品賞・主演男優賞(ダスティン・ホフマン)・助演女優賞(メリル・ストリープ)・監督賞・脚色賞】受賞。

KRAMER VS. KRAMER - HQ Trailer ( 1979 )


オープニング、寝息をたてる息子のビリー(ジャスティン・ヘンリー  "Sixteen Candles" )を愛おしく見つめながら 'I love you...' と囁く母ジョアンナ・クレイマー(← 母性あふれる横顔が美しく印象深い、メリル・ストリープ  filmography )。結婚8年目にして「自分自身を取り戻すため」に家を出る決心をしたジョアンナは、息子への愛情を断ち切るようにスーツケースに荷物を詰め、夫テッド(ダスティン・ホフマン  "OUTBREAK" "The Graduate" "Midnight Cowboy" "Rain Man" )の帰りを待っていた。大きな契約と昇進の約束を手にし上機嫌で帰宅したテッドは「仕事ばかり」で、妻のただならぬ様子に気づくこともなく、別れの言葉すら耳に入らない。ようやく妻の言葉に耳を貸し、エレベーターの前で押し問答したものの、妻は扉の向こうに消えていった。ただのケンカですぐに戻るだろうと思っていたが、妻は戻らず、ようやく事の重大さに気付き愕然とするテッド。その日から、幼い息子を抱えて、テッドの生活は一変 ーーー。数々の失敗やケンカを乗り越えて、ようやく父と子の "絆" が生まれた頃、息子の「養育権」を取り戻そうと、突然ジョアンナがテッドの前に現れる・・・・・。

ジョアンナと親しい隣人のマーガレットをジェーン・アレクサンダー( "All The President's Men" ← D・ホフマンと共演  "BRUBAKER" "The Great White Hope" )、ジムをジョージ・コー、フィリスをジョベス・ウィリアムズ(← 本作で映画デビュー  "POLTERGEIST" )、フェントンをハワード・ダフ( "No Way Out" )。

彼らが息子 "ビリーのため" に出した結論とは・・・? 昔この映画を観て「フレンチ・トーストが食べたい!」と母にねだってつくってもらったコトがありましたっけ(懐)。初めて自転車に乗れたときも、父とあんな感じで気分は「最高!」でした(笑)。ちなみに、特典の「メイキング・ドキュメンタリー」は興味深いです。D・ホフマンが子役相手にもあんなに "策士" だとは思わなかった!(笑)

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "CHE" | TOP | "The Black Stallion"(1979) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama