お子さんが幼児や中学生や社会人のママも一緒に活動中♪ 国際子育て応援サークル「ファンキーキッズ&マム」

自分達の子育てや、近隣の外国人を含むママ達の応援、途上国支援などを楽しみながら企画、活動しています(定例会/毎月1回)

ひなまつり(2月20日)

2009年02月21日 | 活動日記
今日は「ひなまつり」を行いました。
残念ながら午前中は雨模様でしたが、沢山のお友達が集まりました。

ひなまつり工作
おりがみでお内裏様とお雛様を作成しました。
小さな子供にはちょっと難しい内容でしたので、子供はお顔だけ描いて、
あとはママが頑張って折りました。

ミニ運動会
お内裏様チームとお雛様チームに分かれて、
ミニ運動会を遊戯室で行いました。

玉入れ
「玉入れ」というもの自体を知らない子がほとんどで、
なかなか「カゴめがけて投げ入れる」ということが理解できなかったようです。
しかしながら、ボール遊びは皆大好き
子供たちはとても楽しそうでした。
スプーン競争
スプーンの上に小さなボールを載せて、バランスを取って歩いて、部屋を往復する競争です。ソロソロと慎重に歩く様子がとても可愛らしかったです。
綱引き
3人くらいずつに分かれて、綱引きを行いました。
男の子は本当に楽しそうでした。両手で上手に引っ張っていました。
魚釣りゲーム
今日のお楽しみは、魚釣りゲームでした。
棒に紐と磁石がついていて、それが釣竿。紙でできたお魚たちにはマグネットが
ついていて、それを釣り上げるゲームです。
お魚の裏にはラムネや小さなチョコ等のお菓子がついているので、釣り上げたあとも子供たちは大喜びでした

3月の予定

2009年02月16日 | 今後の予定・・・
3月9日(第2月曜日) 「卒会とおやつバイキング
今月でお別れのお友達と一緒に遊んだり、食べたり、お喋りしたりして楽しく過ごしましょう

場 所: ガーデンアリーナ(パーティールーム)
時 間: 10時半~1時頃の予定
持ち物: 子供用のコップ、スプーン、フォーク、おやつ一品(市販のものでもOK)
      宅配弁当代金(各自負担です)

ガーデンアリーナ駐車場代は1時間につき200円かかります。


3月13日(第2金曜日) 自由遊び
簡単な工作をしたり、晴れていたら外で遊んだりしましょう。

場 所: 千代ヶ丘子ども文化センター
時 間: 10時半~12時
持ち物: クレヨン、のり

3月は通常の活動日と違いますので、ご注意ください。
見学ご希望の方は、親子で1回150円かかりますのでご了承ください。
準備のため3月の参加予定を2月末までにご連絡ください。

企画会議(2月6日)

2009年02月07日 | 活動日記
本日は、企画会議でした。
4月から翌3月までの、1年間の活動予定について話し合いました。
今後はファンキーマムとの合同企画を増やしていく方針です。
人気企画は毎年変わらず行いますので、お楽しみにしてください。
(例えば消防署見学・親子リトミック・おいも堀り・幼稚園見学など)

2009年度(予定)
※あくまで予定ですので、今後変わる可能性があります。
 今まで第1第3金曜だった活動も、4月以降に残るメンバーの都合上、
 火曜日になる予定です。
 
 4月予定 お花見・端午の節句
 5月予定 さと山ハイク・消防署見学
 6月予定 親子リトミック・七夕
 7月予定 ビーズorアクセサリー 水遊び
 8月予定 ブルーベリー摘み
 9月予定 ランチ・未定
10月予定 おいも堀り・幼稚園見学
11月予定 ハロウィン・未定
12月予定 総会・クリスマス
 1月予定 親子えいご教室・クッキング
 2月予定 企画会議・ひな祭り
 3月予定 卒会パーティ・自由遊び

来年度も楽しい活動がたくさんありますよ。
今後も楽しみですね