Violet and Honey Fizz

Parfait Amour

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さりぬん。

2016年06月01日 12時56分26秒 | 3才0ヶ月~6ヶ月

もうすぐ3歳5ヶ月の我が家の王子。
トミカ博や京都鉄道博物館で先月のゴールデンウィークを満喫したあとは溶連菌感染症と風邪で1週間保育園を休み、やっと慣れた保育園も再び行くのがイヤな様子で、日曜日の夜は「月曜日イヤだ! 日曜日がいい!」と、働く大人のような発言をしております
先日は保育園で「こどもまつり」というイベントがあったのだけど、年長さんのお神輿について歩くのがイヤで大泣き
父ちゃんから引き剥がされて連れて行かれました(笑)


そんな王子、最近は平仮名に興味があるようで、周りにある平仮名を読んでは喜んでます。
ある日のスーパーマーケットでの会話
王子 「ママ、ぼく、さりぬん食べたい!
スミレ「え? さりぬん??」
王子 「うん! ここに書いてあるよ。さ、り、ぬ、ん!」
・・・。
ちりめん。
でした
その日は、ちりめんじゃこをご飯にかけて食べました
面白いなあ、3歳児。名言いっぱい

京都鉄道博物館での1枚。また行きたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパンマンパン

2016年05月07日 13時28分05秒 | パン

先日のアンパンマンのテーブルパンが家族に好評だったので、今度はカレーパンマンを作ってみました。
生地は先日と同じく全粒粉入りの香ばしい生地で、レトルトカレーで作ったカレーフィリングを包み込みました。


鼻とほっぺはケチャップで、口と目、眉はデミグラスソースです。目の白目部分はチーズで作りました。
我ながら上出来
王子は惣菜パンを殆ど食べませんが、これは食べてくれました
作るのは3時間かかったのに、食べるのは一瞬ですな

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンパン

2016年05月02日 12時24分33秒 | 3才0ヶ月~6ヶ月
偏食がひどい我が家の王子、3歳4ヶ月。
保育園に通い始めてからパンを食べるようになりました
今までも全く食べない訳ではなかったけれど、ひと口ふた口程度で一食分は食べませんでした。
それがパクパクと食べるようになって。
保育園さまさまです

昨日は王子と全粒粉入りのテーブルパンを焼きました。
普通の丸パンじゃ楽しくないので鼻を付けて顔を描いてアンパンマンに。

ちなみに王子作↓。味のある顔です

そして食べる。焼きたては美味しいです


そんな王子、保育園にも少しずつ慣れてきました。
園に送って行ってバイバイの時は泣くけれど、すぐに泣きやんで遊び始めるようです
「今日は何して遊んだの?」と訊くと、
「○○君と お腹出して走って、先生に怒られてん」
とか、
「お尻出しててん」
とか
調子のり男児そのものです
一人っ子長男、家の中では王子さま。
園で揉まれて、何でも自分の思い通りにならないんだよと云うことや、人を思いやることを学んでくれたらいいなと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園に入園しました。

2016年04月08日 13時20分39秒 | 3才0ヶ月~6ヶ月

春ですねー。
写真は2日に伏見港公園へ行った時に撮りました。
桜が満開でキレイでした
でも昨日は満開の桜も散らす、大荒れの天気になった京都市です
残念

さて、今週の月曜日から保育園に通い始めた我が家の王子、3歳3ヶ月。
今まで親と離れた事が無い王子にとって、試練の始まりです。
今は慣らし保育中で、最初は2時間、次は給食まで、次はお昼寝まで、次はおやつまで、と段階を踏んで慣らしていきます。
初日は2時間泣きっぱなしじゃないかな~と思ったけど、案外30分も泣かずに遊び始めたようでした
お迎えに行くと、嬉しそうに自分の席を教えてくれました
始終、先生に「お腹すいた~、ラーメン食べたい~!」と訴えていたそうで、「もう明日はお昼の給食まで伸ばしましょうか」と提案があり、たくましくなったなぁ、と感慨深い思いでした
でも順調な慣らし保育も束の間、時間をお昼寝まで伸ばした昨日を経て、今日は保育園が近づいてくると泣いていました。
理由を訊くと、「昨日、お昼寝の時ママがいなくて寂しかった。悲しい」でした。
母ちゃん泣ける
母ちゃんも寂しいよ
今日は無事にお昼寝できてるのかな。
帰りに、欲しがってたジュウオウジャーのびっくらたまごを買いに行こうね(←甘々)。


↑ひらかたパークに、「おとうさんといっしょ」のコンサートを見に行った時。
シュッシュの帽子を被ってヘン顔
保育園でも、これくらいハジけられるよになってね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アーアーアアアー!

2016年03月08日 21時00分26秒 | 3才0ヶ月~6ヶ月
本能覚醒!

行って参りました、ジュウオウジャーショーatひらパー。
ニンニンジャーも登場で、楽しい30分でした
当日、父ちゃんと王子が乗り物で遊んでいる間、スミレはショーの1時間前からビール片手に席確保
通路沿いの場所をゲットして、ショーに臨んだワケです
ひらパーの野外ステージのショーは、ヒーローたちが客席に降りて来てくれるので嬉しい


ジュウオウジャーもニンニンジャーも真横を通るけど、悪者の皆さんも横切るワケで、王子は「怖いー」と言って、父ちゃんにしがみついてました
そして、「もう行かへん」と言うのでありました
でも、アカニンジャーに頭ナデナデしてもらったやん
もうちょっと喜んで

ショーのあとは、ジュウオウイーグルになりきる

空も飛ぶ(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嶋ジュンとハニードロップス 2016 その2

2016年03月04日 23時13分38秒 | バンド
2月27日の嶋ジュンLIVEから興奮冷めやらぬ我が家の王子、3歳2ヶ月。
ライブで演奏した曲を思い出しては歌う毎日でございます。

さて、そんな5年8ヶ月ぶりの嶋ジュンとハニードロップスのライブ。
YouTubeにアップされました~
約6年ぶりの割にはスタジオリハ3回で本番に臨み、みんな譜面立て使ってマス
ボーカル二人も、歌詞も見てマ~ス
しかし、スミレは声量衰えたわ。
まる5年歌ってないって大きいね。

見どころは、たまに映る王子
だんだんテンション下がっていきます(笑)
&、スミレの「当時より体重10キロ増の姿」(これでも産後7キロ減量したんやで
アゴと首の境目の無い所が最大の見どころです
&バックメンバーの謎の仮装(笑)。父ちゃんはアフロ
そして特筆すべきは、この動画を撮影、編集してくれたタクヤ君
素晴らしい動画をありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嶋ジュンとハニードロップス 2016

2016年02月29日 16時40分17秒 | バンド
バックステージパスのあるライブハウスなんて、20年ぶりくらいだわ。

5年8ヶ月ぶりとなる嶋ジュンとハニードロップスのライブは、島根県松江市のB1というライブハイスにて。
オーナーが父ちゃんの古い友人で、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンと行ってきました。
一番の問題は、父ちゃん母ちゃん二人ともステージ上なので、王子をどうするかということだったのだけど、みんなに遊んでもらって上機嫌だった王子、本番中は一緒にステージに上がりました
まだ一緒に楽器をやるのは無理なので、タンバリンやマラカスを渡してみたのだけど興味なさげで・・・
踊ってみたり、ステージ上をウロウロしたり、ドラムの前で寝そべったりしてました
お客さんから「カワイイ~!」と歓声ももらい、王子のおかげでライブは大盛況でした(笑)
楽しかったな~。またやりたいな~ 年に3回くらいでいいし
メンバーのみなさん、ヨロシク

↓楽屋でもノリノリの王子

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師匠!

2016年02月25日 23時28分00秒 | 3才0ヶ月~6ヶ月

アフロと言うより、オーバーオールを着てメガネを掛けて欲しいと思う、このカツラ。
アマゾンで1500円也。
父ちゃん用のライブ衣装です(笑)

明後日2月27日のライブに向けて調整が進む嶋ジュンとハニードロップス。
嶋ジュンとしては5年8ヶ月ぶりのライブです。
メンバーは王子を迎えて7人となりました。
3歳になったばかりで、機嫌に左右されることが多いお年頃。
スタジオリハでも、1曲終われば「ママ抱っこ。」なので、ほぼ抱っこで歌うハメになるスミレ。
結構ええダイエットになってます

昨日のスタジオリハ前はノリノリで、
「オレのドラムを持っていくぜ~!!!」

だったのだけど。
いざセッティングしてもらうと。

ちんまり(笑)
ライブ本番、どうやろね~
イヤだ~!ってなるんじゃなかろうか
スミレは無事にステージに立つ事が出来るんでしょうか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

既に たくみロス(T_T)

2016年02月12日 22時50分25秒 | 3才0ヶ月~6ヶ月

昨年のクリスマスにサンタさんからもらったゴースト・ドライバーで仮面ライダーに変身し、見えない敵と戦う日々を送る我が家の王子、3歳1ヶ月でございます。

一度死んで、再度生き返るために「ゴーストアイコン」を集め、奮闘する仮面ライダーゴーストに憧れて、着々とゴーストアイコンを集める我が家の王子。

そんなに人生やり直したいんかい!

とツッコミを入れたくなる母スミレでございます。
最近は昼寝もせず、一日中全力で遊ぶので、付き合うこっちがヘトヘト。
日々、「オメガドラーイブ!」でライダーキックをお見舞いされ、1日に何回死んでるか分かりません

さて。
Eテレの「おかあさんといっしょ」の、たくみお姉さんが3月いっぱいで卒業されることが発表されました。
たくみ姉ファンのスミレとしては寂しい限り。
去年の夏は、ファミリーコンサートで生歌も聴けてホント良かった
月曜日の「なんだっけ?!」のコーナーのノリツッコミは、だいすけ兄よりも秀逸でしたね。

思えば王子が産まれて4ヶ月の頃。
産後の体調にも余裕が出来て、ふと「見てみよう」と思った「おかあさんといっしょ」。
その月の歌が「チュルチュルチュルルン」というラーメンの歌で、その歌詞に「どーゆう歌やねん!」と思いつつも心を奪われ。
その日から王子の子守唄になりました。
いまでも寝かしつけの時に「ママ、歌って」と言われる時は、この歌を必ず歌います。
この歌の たくみお姉さんの衣装やダンスが可愛くてね~

あ~! たくみロス!!!!!

でも、次のあつこお姉さんにも期待します
併せて「ポコポッテイト」も終了するそうで、「どうしてメーコブ見れなくなっちゃうの?(王子はメーコブ好き)」と半泣きになっている王子ですが、きっと「ガラピコぷ~!」も好きになってくれるでしょう

「おかあさんといっしょ」の歌は、良い曲がたくさんありますね。
「この曲、嶋ジュン(スミレがボーカルを務めるバンド)でやりたいわ~。」と思う曲もたくさん。
バンジョーのジョーとか、あっちっちのフライパンとか。
そんなことを思っていたら。
ひょんなことで再結成しました、「嶋ジュンとハニードロップス」。
今月末にライブします。
京都からはちょっと遠い、島根県で
ライブ中は、パパママ二人ともステージ上なので、王子もステージに上がることになりそうです
先日、スタジオリハに初めて参加した王子。
「次は凛のタイコ持って行く」とハリキッてます



ちっちゃ(笑)
「大きいの叩かせてもらったら?」って言ったら、「おっちゃんのは大人用やから」やって
当日、ちゃんとライブできるんやろか
まぁ、スミレ&カヲル兄は、たくみ&だいすけ並みのハーモニーを聴かせますけどね


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ3歳。

2015年12月01日 20時51分49秒 | 2才7ヶ月~11ヶ月
我が家の王子も、もうすぐ3歳。
ここまで無事に育ってくれてありがとう
ってな訳で、先月は七五三のお祝いをしました。
被布コート付の着物を着せてみたものの。


結局こうなる
5歳の袴着には、もうちょっとピシッと落ち着いてくれることを願います

お参り先の貴船神社では、観光でお参りに来てる方々も多く、「おめでとうございます」とお祝いの言葉をたくさん掛けてもらえ、心が和んだ1日でありました

おばあちゃんが用意してくれたのは、ニンニンジャーのイラストが入ったお祝いケーキ。
王子は食べませんけどね。
スミレが美味しく頂きましたわよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電車、電車、電車~!

2015年11月01日 13時14分09秒 | 2才7ヶ月~11ヶ月

マクドナルドのハッピーセットプラレール、コンプリートいたしましたのでご報告いたします
欲しいと思ったハッピーセットのおもちゃは、親もハッピーセット食べてコンプリートに励む我が家です
王子が欲しがっていたE3系&カシオペアが なかなか出なかったけど、ようやく揃って(親が)大満足
カシオペアは、寝る時も布団に持って入る気に入りようで、「カシオペアに乗りたいな~」なんて言ってます。
ママだって・・・、ママだって乗りたいわよ!

上野発の夜行列車に

このカシオペア、来年3月に予定されている北海道新幹線開業に合わせ、廃止されることが決まっています。
一度は乗ってみたかったな、寝台特急・・・。

廃止と言えば、近畿からは旧国鉄特急381系が、一昨日10月30日で廃止となりました。
国鉄時代の昭和53年から運転を開始した車両で、京都駅で見られるのは、「くろしお」と「きのさき」でした。
写真は、10月末に王子と京都駅で撮ったものです。


どちらかと言えば、きのさきの国鉄色がスミレは好きです。
レトロで重量感たっぷりのルックスはカッコよかったなぁ。

さて昨日は、京阪の叡山電車のイベント、「えいでんまつり」に行ってきました。

京阪電鉄と言えば、「パト電」。(トーマス電車もね
パト電は、全国で行われている「プラレール博」の目玉の一つにもなってますね。
えいでんまつり会場の入口では、本物のパトカーとパト電が並んでお出迎え
スミレの目当ては、車両に乗っての洗車体験だったのだけど、王子がゲームをやりたいと言って実施時間に間に合わず
そしてプラレールを買ったら、「暗くなってきたし、おうちでプラレールしよっか」と帰宅モード
まだ暗くないんですけどーーー
結局、スミレのお目当ては叶わずでした

あ、パト電は、嵐電でも走ってますね。
通称「嵐パト」。今度乗りに行こう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トラック祭り2015

2015年10月25日 16時20分13秒 | 2才7ヶ月~11ヶ月

仮面ライダー ゴーストショーも行われたトラック祭2015に行ってきました
でもね~。ゴーストショー、王子が飽きちゃって
ガンマ(悪者)のみなさんが開場のチビッコを舞台に呼んで号令の練習をさせてみたり、あまりストーリー性のない内容で飽きた模様
早々に抜け出して、白バイに乗ったり、消防士になったりしてきました
仮面ライダーショーの後は、それぞれ長蛇の列になってたので、早めに切り上げて良かったかも


今回の展示で良かったのは、高度救急救護車、通称ハイパーアンビュランス
京都市の導入は東京消防庁に次いで2例目と言うことで、東京と京都しかない超レアな救急車
医師による軽易な手術も可能という車内は広くてベッドが6床。
2012年4月に祇園で発生した暴走事故を受けて、医師との連携強化や応急救護拠点の早期開設の必要性も指摘され、市消防局が導入を検討して今年の6月に運用を開始したそうです。

いや~、カッコイイ
写真じゃ分かりづらいけど、めっちゃめちゃ大きいです

あ、大型トラックもたくさん展示されてたけど、王子は興味なしでした
そっちがメインなのにね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追跡、撲滅、いずれも~、マッッッハ~!

2015年10月18日 18時52分43秒 | 2才7ヶ月~11ヶ月

今日は、近所で開催されていた自動車イベントに行ってきました。
マイカー点検教室やスーパーカー展示やキッズ整備士体験など。
出店もあって、盛りだくさんのイベントだったのだけど、目的はただひとつ。
仮面ライダー ドライブショー

朝から、ウチの近所にある運輸支局から大きな音や声がするので、最初は「なんかイベントでもしてんのかな~」くらいで特別興味は無かったんだけど。
10時過ぎから、何やら激しい音楽と声に、キャラクターショーでもやってる様子だぞ、と聞き耳をたてる。
するとすると、派手なドライブの変身音が!

なぬ~! 仮面ライダー ドライブだと~!

番組は既に終了しているドライブだけど、まだまだウチではソフビ人形や変身ベルトは現役です
更に聞こえてきたのは、「シグナルバイク! ライダー! マッハ!」

マッハも出てるだと~!!!

ブラブラとのんびり公園から帰ってきたパパと王子に、
「ドライブや!ドライブ!」
と、ひとり興奮気味なワタクシ
スマホでググってみると、昼から2回目のショーがあるらしい

ってなワケで、ご近所さんを誘って満喫してきました
マッハと写真まで撮れて大感激
王子はマッハを前に、かなり固まっておりましたけどね
帰って来てからの王子は、(ガチャガチャの)シグナルバイクを持って、マッハに変身
戦いごっこが始まりました
来週は仮面ライダー ゴーストのショーを見に行くぞ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ベジスイーツ。第2弾

2015年10月17日 02時44分58秒 | お菓子

ハロウィンも近いので、カボチャを使ったスフレチーズケーキです。
さて、王子は食べてくれるでしょうか。


食べました~
粉砂糖の飾り付けが良かったようです
1枚目の写真を撮ってる最中から、フォークを突き刺そうとしてました(笑)
ま、食べたと言っても、ほんの3口くらいですけどね
それでも「食べる!」と言ったことは、かなりの進歩です
この前のゴボウ・チョコケーキは食べなかったけど

ホント、この人に食べさせるのは苦労する
今日も夕食時にサワラの竜田揚げを出したのだけど。
鶏のから揚げなら食べるので、色でごまかされるかなと淡い期待を込めて食べさせてみたところ。
見た目に騙されて食べたけれど、「このから揚げイヤだ」と見破られてしまいました。
サワラって、クセもないから食べやすいと思うんだけど・・・。
ついグチってしまいました
ちなみにサワラの竜田揚げは、1尾分すべてスミレの酒のアテとなりました。
どんだけのカロリー摂取やねん

カボチャのスフレチーズケーキのレシピはコチラ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おトイレ特急、発車いたしま~す。

2015年10月12日 10時44分59秒 | 2才7ヶ月~11ヶ月

JAFの交通安全デーというイベントに行ってきました。
パトカーに乗れたので、早速乗り込む王子。
大喜びです

さて、そんな我が家の王子2歳9ヶ月。
1ヶ月ほど前から、トイレトレーニング実施中。
2歳になった頃から、なんとなくトイレに座らせてみたりしていたものの、次第にイヤがるようになったので、「まぁ、3歳になってからでいいか~」と思っていたのだけど。
同じ月齢のお隣の王子君が本格的に始めたそうで、「おにいちゃんパンツ、カッコイイね~! おトイレでオシッコできるの? すごいすごい!」なんてベタ褒めしていたところ、それを聞いていた我が家の王子も「凛くんも、おにいちゃんパンツはく」と言ってきました。
シメシメ
そんなキッカケで始めたのは良いものの、相変わらずトイレには行きたがらず
お漏らししてパンツもズボンもびしょ濡れになり、「オシッコでちゃったー!」と大泣きすることもしばしば
それでも「おトイレ行こうか」では「うん」と言ってくれないので、ここで必殺

「この電車は~、おトイレ行き特急電車でございま~す。ご乗車のお客さまは、お乗り遅れのないよう、ご注意くださ~い」

と王子を抱っこして部屋をグルグル走った後、トイレに直行。
ケラケラ笑って、トイレに行くようになりました
そのうち、トイレに行きたい時は「おトイレ特急して」と言うようになり、今では普通に「オシッコ!」と言えるようになりました
あとは、「トイレに行けたらシールが貼れるシステム」が功をなしてます。
まずは王子が大好きなトミカの、「ごほうびシール手帳」と云うのを買ったのだけど、「シールが増えていく楽しみ」というのは王子にとって魅力ではないらしく、また、決まったスペースにシールを貼るというのも面白くない様子でまったく興味を示さず
なので、ミニカー用マップの画像を印刷してトイレの壁に貼りつけ、好きな所にトミカシールを貼る、というシステムに変えてみました。
これが気に入ったようで
ダンプカーなどの工事車両シールは工事現場の絵柄の場所に貼ったり、毎回楽しんでトイレに行ってます
でもウンチはトイレですることが出来ず。
「ウンチ出る!」とは言うものの、トイレには行きたがらず「オムツがいい」と言ってオムツに穿き替えています。
トイレに行ったとしても結局出ず、オムツに穿き替える毎日です。
「おトイレでウンチできたら、金ピカシール貼れるんやけどなぁ~」と言って、キラキラのホログラムシールをチラつかせてます(笑)
すると、出る出ないに関係なく「ウンチする!」と言ってトイレに行き、出なくても
「凛くん、おトイレでウンチするって言えたよ。金ピカシール貼れる???」
と姑息な手段で攻めてきます

貼れません。

このまま順調に進んでくれるかな~。
頼むぜ王子
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加