日記です。。吹く風を心の友と

日々の徒然に書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

IRDスプロケットの結果。。。(アトランティスツーリングのレストア)

2013-07-15 10:10:36 | アトランティスツーリングのレストア



「現物合わせ」、、という言葉が頭に浮かび上がります。
はい、現物合わせ。
当たり前なんですよね。当たり前なんです。

とにかく、自分のやりたい形に合うかどうかですから。
頭で考えてても始まらないんです。

ここまでは、以前使ってたバっちいホイールにスプロケをつけて試してましたが
実際に使用するホイールを使って合わせてみます。
5年ほど前に組上げてもらったホイールです。

傷を付けないように大事に保管してたんですが、
これに組み付けます。

んで、やはりIRDではチェーンラインが合いませんでした。
古いパーフェクトでは、バッチしなんですが、、、

結果。。

IRDの5速スプロケットは、フロントダブル用。
って感じです。(手持ちの古いBBシャフトでは)

使えるには使えるんですが、機能が半減って感じです。
んっと、、こうなったらカートリッジ式BBでも試してみよっかな。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェーンラインが合わない。。2 (アトランティスツーリングのレストア)

2013-07-13 13:29:43 | アトランティスツーリングのレストア



以前買った古いマイヨールの5速スプロケットです。(仏ネジだったので、、使えない、、、うう)

IRD は現行品です。
パーフェクトは30年前の物
じゃあ、やはり古いスプロケではどうなのか??

マイヨールは、?




パーフェクトと同じ高さです。。。

???

IRD は、現代の130mm幅のハブへの取り付けを考えて作られてるのか?
同じく現代のフロントチェーンリングへ対応させているのでしょうか???

んっと、、んっとですよ、、考え込んでしまったのでした。。


追伸

スプロケット全体の高さは同じで、
歯の高さ(厚み)が違うだけなので、
多分、125mmシャフトでも使えると思う。
フロントチェーンリングのアウターが、
リアのギア一枚か二枚しか使えないんだと割り切れば。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェーンラインが合わない。。(アトランティスツーリングのレストア)

2013-07-12 07:14:22 | アトランティスツーリングのレストア




これが今回使おうと思っている IRD のスプロケットです。

今までのは黒かったので、銀色に光るこれがカッコ良く見えたのでした。
5速で、大きな方の歯は28Tです。

先日の一件で、チェーンリングをこれ以上内側には出来ないし、
どう考えてもおかしいなあ、と思ったんですよ、ええ、思いました。

んで、アトランティスにもとから着いていたスプロケット、サンツアーパーフェクトの5速と比べました。

えっと簡易にですよ、、
2つ並べて、一番上の歯の上にまっすぐなスパナを載せてみました。




んっと、関係ないですが、、非常に、ばっちいいです。。
ぴったり上に載せて、比べます。

んで、IRDの方はと言うと、、、




5mmほど浮いてます。。。

これは、????でした。
こうなると、ハブにまで絡んで来るのかなあ、、、
かなあ??


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

118mmのシャフトへ。。(アトランティスツーリングのレストア)

2013-07-11 00:22:26 | アトランティスツーリングのレストア



自転車の方も停滞中。。。

BBの件が上手くいって、ほっとしたのもつかの間、
今度はチェーンラインがズレてます。

チェーンリングが、あと7mmほど内側じゃないと合いません。。。

今のシャフトが125mmなので
そこで118mmの純正シャフトを探しました。

元来、118mmのシャフトはチェーンリングがダブル用
僕のはトリプル。。
118mmのシャフトにした場合
チェーンリングのビスとフレームとの間隔は、ギリギリ大丈夫かな?
って感じでしたので、試してみることに、、


結果は、、上の写真の通り、、フレームにビスがばっちし当っちゃってます。
当たり前なんですよね、当たり前です。。
ダブル用ですもんね、、ダブル用ですから、、

困りました、困りましたよ。。。



、、スプロケかな。。

遅々として進まず。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の投稿。。梅雨明け

2013-07-08 15:27:12 | 日記



梅雨明けの日の、帰宅時の空。
梅雨明け~って感じの空でした!!

事務所に三連泊しての帰りなので、気分爽快にしてくれた空。
暑かったけどね。

僕が居ない間に、家内と娘らは、原宿へ行って来たとのこと。




んで、ギャレットポップコーンをおみやげに買っててくれました v

これ、チーズ味とキャラメル味のポップコーンのシカゴミックスです。
これがですね、

美味い!!!!!!!!!!!のですよ。

チーズ味二回食べて、キャラメル味一回の食べるパターンにするのがいいです。
美味いです!!

どうぞ、ぜひ、食べてみて!
(って、有名か、、、、)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2013-06-21 12:55:09 | 日記
…つらい。。

幸多かれと祈ります。
、、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去

2013-04-26 11:50:03 | 日記




これは、僕の学生時代の約6年間を共にしていた
Canon NewF-1とその当時の僕の目だったFD28mmF2です。

これらを持って、
師匠らと一緒に中国の内モンゴル自治区の奥地へ
日本人では戦後初めて入りました。
(もう25年近くも前のことです)




生まれて初めて地平線を見たのでありました。

想い出いっぱいの機材です。
捨てられない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代がつく

2013-04-21 10:41:44 | 自転車パーツ


新品や磨き上げるのもいいんだが。
こういった姿のまま、そっとして置くのもいい。




ちょうど良い具合に時代の付いたまま


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕です。

2013-04-20 23:34:46 | 日記


iMacに写ってるトコ。
老眼なので、鼻眼鏡、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2013-04-20 23:30:25 | 日記


キルフェボンの「季節のフルーツタルト」




チキン。マスタードが効いてて美味いのだ。


10日は、家内と娘一号の誕生パーティーだったのであった。
キルフェボンの「季節のフルーツタルト」。
毎年二人の誕生パーティーは、コレを買う。

僕と娘二号の時は、、コージーコーナーのショートケーキとなる、、
(コージーコーナーも美味しいんですよ)

家内と娘一号の時が、一年で一番贅沢な食事の日なのだ。

で、いつも悩むのがローソクの数。。

今回も
店員さん「プレートをお付けしますか?」
僕「はい」
店員さん「メッセージは」
僕「『○○○ちゃん、○○○ちゃんお誕生日おめでとう』で」
店員さん「ロウソクはお付けしますか?」
僕「はい」
店員さん「何本にしましょう」
僕「う~ん…考えちゃいますね」
店員さん「はあ、、」
僕「えっと、ですね、、○○○ちゃんは、22歳なんです」
店員さん「はい」
僕「で、○○○ちゃんは、、52歳なんです」
店員さん「ふふ(可愛らしい笑い声)…はい」
僕「で、、、どうしましょう??」
店員さん「そうですねえ」
僕「52+22で74本」
店員さん「…ローソクだらけになっちゃいますね」

で、長いの7本、短いの4本になりました。
いえーいv


PS: なぜにか、、ホワイトチョコのプレートは、、、、娘二号が、さっと喰ってしまい、
大ヒンシュクをかいました。。。。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インナー届く。。。(アトランティスツーリングのレストア)

2013-04-09 13:28:11 | アトランティスツーリングのレストア


ようやく、インナーリングが届いた。

インナー30T。
最初28Tを考えていたけど、どうだろうか?




OK。リングの間隔もいい具合。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風並みの風雨?

2013-04-07 06:41:07 | 日記




昨日は台風並みの雨と言うことで事務所に待機してました。



夜中、定時点検後はヒマなので、お遊びで撮ってみました。
これは、僕がいつも事務所で愛用しているコーヒーカップの表面アップ。
僕が高校生の頃からだから、、30年近く愛用しているのです。
小振りで使いやすい。デパートの粗品だったっけか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日

2013-04-06 20:06:43 | 自転車パーツ






手元にあるパーツをながめて。。。コーヒー


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日

2013-04-05 18:03:53 | 日記
昨日は帰宅してから、家内と娘一号とで新百合に映画を見に行った。

『シュガー・ラッシュ』

もう、ヴァネロペ最高にキュート!!
ぜひ見てください!!

なんか、娘らの小さい頃を想い出して、
応援しましたw

と、『紙ひこうき』って短編もよかった。
なんか、、いいなw


と、それだけの昨日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クランク磨き終了(アトランティスツーリングのレストア)

2013-04-04 14:29:58 | アトランティスツーリングのレストア


ここまで滑り感がでました。OK。
まあ、ね、消しきれてない傷もありますが、いいんですよ、ここまでで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加