すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

曲線美 (エスカレータ)

2015-03-21 22:42:05 | Weblog

中国で世界最大の螺旋状のエスカレータが完成お披露目された。
このエスカレータは三菱電機が製造したものだ。

この螺旋に見えるエスカレータが設置されているのが、上海に出店した大丸だ。



このエスカレータはとーってもお高いんですよねw
私は一度、三菱電機の稲沢製作所で見せて頂いた事があって、このタイプのエスカレータも試乗させて頂きました。
その際に案内の方からお値段を教えて頂いたんですけど、通常のエスカレータより0が1個多いですwww
余談ですが、日本では当然ですがこのタイプのエスカレータは近年出てはいないとのことでした。
(当然だよねwこれだけ高いと手が出せないわwww)

稲沢製作所にある世界最高レベルの高さ173.0mのエレベータ試験棟「SOLAE」
ちなみに173.0mと書いたのは、これが「いなざわ」と掛けてあるからですw

機能性としてはどうなの?ってところもありますが、やっぱりこう言う普段と変わったものというのも心惹かれます。
必要性は感じなくても技術としての必要性はあるんじゃないかなぁなんて。

やっぱり機能性ばっかの建物より、こういう遊び心も良いですよね。


中国の世界一長いスパイラルエスカレーターが話題に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿