すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

結び方(釣り)

2014-07-21 22:53:43 | Weblog

釣りに行くときに困ることが1つあります。
それは、結び方(ノット)です。
ずっとやってるとそうそう忘れないんだけど、たまにしか行かないと直ぐ忘れちゃう。

特に強度を保てる結び方は大抵が面倒くさいので、良く忘れます。
最近はワインドとかもしているのでPEラインを使うことが多くなったので、良く使うのはFGノット。

これのちょっと手抜き版がSFノットだけど、SFノットやるならFGノットにした方がいい。
時間もほぼ変わらない。
他の結び方の画像では、人差し指と小指にPEラインを巻きつけて編みこむやり方があったりしますが、あれもたんに三つ編みしているだけなので普通に三つ編み出来るならこっちのほうがラインの無駄が少ないです。

この結び方は結構強いんですけど、真っ暗な中でやるととんでもない事になることも極稀にある。
時間がちょっと掛かるので焦って編みこんで、締め込み不良とかですっぽ抜けたりwww

なので、現場でやるとき良く使うのがトリプルサージェンスノットです。

巻きつけるだけなので楽勝。
そして忘れにくい。

あとは、オルブライトノット。

簡単にやれるのが良いが、たまーにボケて忘れる。
FGノットではすっぽ抜けの心配がかなり大きいけど、コレだと早々ミスってもすっぽ抜けはない。
(強度は劣る。)

あと良く使う結び方で忘れにくいのは、パロマーノット
 
とにかく簡単。
そして強度も申し分なし。

他にPRノットとか、ビミニツイストとかあるんですが何度か使ってるんですがいざ使うタイミングになると忘れているという代物。
特にPRノットは大物狙いをしない限りはあまり出番がない。
小物でやってもいいんだけどすごく面倒なのであんまりヤラない。

今年の夏は何を狙いに行こうかな。
日焼けはできるだけ避けたいので夜釣りか朝釣りで・・・・・・。
歳なのか日焼けすると黒くならずに赤く焼けちゃうんだよねw

今ならタコとかアナゴあたり狙いかな?
もうちょっとしたらタチウオが少しくらい顔だしてくれるか・・・・・・。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿