こんにちは〜!ペットシッターのFunfnNです🐾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

実は弱いワンちゃんの皮膚

2016-06-21 14:09:44 | 日記

汚い地面のうえでも平気でゴロゴロするんだから犬の皮膚はとても丈夫だと思っていませんか?
いえいえ実は、そんなことはありません。
外気や紫外線にさらされることに慣れている人間の皮膚に比べ全身を毛に守られている犬の皮膚はとってもデリケートでナイーブなのですよ〜!
皮膚は、表皮・真皮・皮下組織の3層から成り立っています。
人間の表皮は外からの刺激を受け止めるため厚く丈夫になっていますが、犬の表皮は人間の表皮の1/5くらいの厚さしかありません。
いわば粘膜の上に薄皮1枚が乗っているだけというのが犬の皮膚なのです。
皮膚を刺激しすぎるブラッシングや、皮膚を濡らしたまま放置したり、刺激の強いシャンプーや塗り薬などは犬の皮膚にダメージを与えるので気をつけましょう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月20日(月)のつぶやき | トップ | 6月21日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事