とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

2017年06月14日 | 携帯から
兄達と梅の収穫。
昨年と違ってたくさん採れました。
選別とヘタ取りを妹パート2と玄関先の日陰に座り込んで、色々話ながら。
シンクを広いのにしてたからこういう時に重宝するね。昔ながらの鍋も便利。先ず鍋に貯めた水で洗って、ボールで流し洗い、一旦ザルで水気を切って、竹ザル等に広げておきます。
続きは明日。


16日追記
梅干しタワー 5キロ×3個(塩分13%氷砂糖10%)にしました。
週の始めにバケツに漬け込んだのは、もう梅酢が上まで揚がっています。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い〓 | トップ | 三景園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何本の木ですか? (香芽)
2017-06-15 03:37:15
一人では 気が遠くなりそうな量ですね(^^♪
何になるのかしら?
梅干しなら 赤紫蘇 沢山ありますが 要りますか?
必要な時期はいつごろでしょうか?
後ほど大きくなりますが。
 (fune)
2017-06-15 13:15:27
香芽さん、実家に1本あるだけですが、今年はなり年?それとも昨年殆んど無かったから反動!?
実も大きくて(50グラムのも!!)兄達大喜び。
梅酒に梅シロップ、梅干しもリクエストあり。
赤紫蘇は猪対策も兼ねて(目隠し)畑では柵に近い所に植えています。
紫蘇ジュースにも使います。
ヘタ取り、妹が手伝ってくれたからよかった。一人だと…
引き取り手があるから作りがいがあります(^ー^)

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。