企業をめぐるお金の流れを良くするコンサルティング&クラウドファンディング会社をつくるブログ

まずは資金調達に係る有益情報を発信します。ゆくゆくは経営革新等支援機関の認定と第二種金融商品取引業の登録をとります。

日銀の貸出支援

2017-01-03 21:35:05 | 豆知識
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
毎日10行10分更新を目指してニ十数日でございます。

本日のお題は日経の見込み記事から。

貸出支援制度延長へ 日銀、1年軸に 金融機関向け

貸出支援制度については、日銀のサイトでは次のページを参照してください。といっても一般人が読めたものではありませんが。
貸出支援基金 : 日本銀行 Bank of Japan

もう少し噛み砕いた概略は次の資料を参照してください。一昨年のもので少々古いですが。
貸出支援基金の現状と今後 - 大和総研

貸出支援制度というのは、
日銀が民間金融機関に対して「お金を貸し出すから一般企業に又貸ししてあげてね!」という制度です。

日銀が銀行の背後からお金を押し込んで、どうにか民間企業にお金が流れるようにしたいという政策ですね。
担保を十分に持っている企業や、元気があって金回りのいい企業は、銀行からお金を借りてほしいと頼まれるわけです。
そうでない企業にまでお金が流れるかというと、残念ながらお金は流れません。理屈のうえでも現実問題としても。

この手の政策は中央銀行がやるべきものというか、本来は財政投融資でやるべき政策であったのですが。
小泉政権以来の構造改革のおかげで財政投融資がズタズタにされて機能不全に陥って久しいわけで。
畑違いの日銀が「頑張っているポーズ」を取らざるを得ないのですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロパー融資 | トップ | MUFJコインが一般向けに »

コメントを投稿

豆知識」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL