企業をめぐるお金の流れを良くするコンサルティング&クラウドファンディング会社をつくるブログ

まずは資金調達に係る有益情報を発信します。ゆくゆくは経営革新等支援機関の認定と第二種金融商品取引業の登録をとります。

2016年末

2016-12-31 22:12:21 | 知らないと損
お題「2016年を振り返って一言」に参加中!
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
毎日10行10分更新を目指して十数日です。

今日はお題「2016年を振り返って一言」についてです。

お金の流れという点では、2016年は
英国EU離脱やトランプ現象などの反グローバリズムの動きと、
それに伴う国際資本移動の右往左往が印象に残りましたね。

英国EU離脱では円高になったのに、トランプ勝利で円安になったのが印象的でした。
事前には何となくトランプ勝利でドル安円高になりそうに思っていたのですけどね。
教科書的に考えると保護貿易主義が台頭した国の通貨は強くなるのでした。
トランプは保護貿易主義弟子からね、ドル高になるのはセオリー通りなのです。

その理屈は次のとおりです。
保護貿易をとると、貿易収支がプラス方向に進みそうになり、資本がその国に流入しそうになるので、
その国の通貨が高くなる、その結果、最終的には貿易収支は変わらない。。。
というものです。

教科書的なセオリーをきちんと踏まえることが大切ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさと投資 | トップ | 今年の目標 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL