ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

牛肉に対する対応 ~あなたはこの店で食べますか?~

2005年12月14日 11時19分02秒 | 時事
吉野家は嬉々と使うようです。アメリカ産牛肉、イオンとすかいらーくもつかうみたいですね

すかいらーくに関してもさらにこんな記事が出ていたようです。
>★年齢かかわらず全面解禁を要望 フードサービス協会長
>外食産業の業界団体、日本フードサービス協会の横川竟(すかいらーく最高顧問)は
>24日、「今回、輸入が再開されても輸入量は従来の20%程度にとどまり、根本的な
>問題解決には至っていない。国際獣疫事務局(OIE)の基準に沿い、早期に(生後
>20ヶ月以下の牛肉にとどまらず)全面再開に移行するべきだ」とコメントした。 (ソース 2005年10月25日の日経新聞朝刊)
ガストはドリンクバーしかつかわないから関係ないんですけどね、

これに対しすきやは対応がきっちりしています。
PDFなので一部抜粋
>アメリカ産牛肉について私たちは独自に現地調査してきましたが、「使いたいが使えない」というのが本音です。なぜアメリカ産牛肉を使えないかというと、現地調査の結果、現段階では、日本の国民の皆様に、消費者に「安心して食べてください」といえる段階ではないという認識を持ったからです。
>「消費者の命にかかわる問題だから今は使わない」これが私たちの結論です。
見つけた中では一番まともな会社ですかね

ちなみに問題外なのは松屋
アメリカ産のは使わないということらしいのですが
中国産ノを使ってるらしくもっとひどいです。
アメリカよりさらに安くてひどいのを見つけたみたいですね、でももういきません。 ほめるつもりで記事を探していたらもっと悲惨なことになっていた例

正直BSEの牛なんてそんな滅多に引っかかるものではないと思いますが、これだけずさんな対応の国からの牛肉を平気で使える企業の食べ物と慎重な企業の食べ物、とりあえず当分吉野家は使いません、すきやをつかいたいです・・・
といいたいところですがすきやが近くにない・・・・(´・ω・`)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すきや近くに無いのが哀しい (にゃんこ)
2005-12-14 11:46:20
TBありがとうございます。

松屋は中国べったりですね・・・キムチ騒ぎの時も「うちは管理されて生産している中国産です」だし。

まあ松屋の定食は好きなので牛肉メニューは頼む気無しです。



アパートの目の前がすかいらーくですが、これからは牛肉以外のメニューしか頼まないです。



30過ぎてからはどうも肉より野菜や魚が主体ですから牛肉食べられないからってごねる事は無いのでそれほど支障は無いのですが、産地偽装とか続出しそうな予感がビンビンです。
返信する
Unknown (ふなやす)
2005-12-14 21:40:02
コメどうもです。

うちも近所には吉野家と松屋とガストしかないですから

こまったもんです。

吉野家はこれで株価が上がったみたいですが・・・

むしろ下げろとおもいますけどねえヽ(`Д´)ノ

返信する