城東ふなつきフットボールクラブ
松江市のサッカーチーム城東FC公式ホームページです。
スポーツ育成年代の子ども達、そして、地域に夢を!!が目標です。
 



 ミニゲームでは、相手を観て、間や角度をとって受けることでできるだけフリーになって受けることを目指しますが、必ず、追い込まれる場面が出ます。追い込まれないように、サポートを早くする、ボールを素早く相手と相手の間で受けることも大切ですが、相手に追い込まれたとき、余裕をもってボールコントロールすることを今日はチャレンジしてもらいました。

 追い込まれても丁寧にボールを持とうとし、できるだけ、相手とずれることを目指す姿が見られました。

 それを感じてサポートに顔が出せると、オンザボールとオフザボールを連動して学んでいけます。

 うまくサポートできると、結果的に広げることになります。

 広げることの重要性と広げれなかったときのスキルをテーマとしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月7日(土) 練習なし

7月8日(日) 5,6年 トレーニングマッチ(乃木小 午前)  3,4年 トレーニングマッチ(古志原小 午後)

7月14日(土) 6年 後期リーグ戦(朝酌 午前) 

7月15日(日) 4年 キッズリーグ(錦浜 午前)

7月16日(月) 3,4年 海の日カップ(出雲ドーム)

7月21日(土) 5,6年 トレーニングマッチ(附中 午前) 3,4年 トレーニングマッチ(未定)

7月22日(日) ラジオ体操会 6:15~(母衣小)

7月28日(土) 3,4年 トレーニングマッチ(川津 午後)

7月29日(日) 5,6年 トレーニングマッチ(朝酌 午後)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日から広島へ行かれる鳥取プエデの皆さんと宍道さんとのトレーニングマッチでした。

気温が上がるなか、暑さになれることも目的となりました。

プエデとの1試合目は足が動かず、ミスから裏をとられ失点。

ゲームそのものもボールのコントロールやサポートの場所、タイミングが合わず、練習していることをうまく出せず、いい攻撃ができませんでした。

途中、氷がなくなり、夏の水分、氷の大切さを改めて学びました。

2試合目以降は、動きの質があがり、スペースをうまくとりながら攻める場面が増えました。

暑さの中ではボールコントロール、サポートの質やタイミングが大切になります。効果的に攻めたり守ったりの大切さを知りました。
会場を提供していただいた宍道の皆さん暑い中ありがとうございました。

プエデの皆さん明日からのサンフレカップ、がんばってください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中学校の県総体が開かれています。OB達もそれぞれの学校でがんばっています。


OBの多くが所属する松江2中、見事中国大会進出を達成されました。おめでとうございます。準々決勝は3人のOBがそれぞれ得点をあげる活躍を見せていました。後輩達への励みとなります。


残りのゲームもよい試合を期待しています!


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




体育館トレーニングが続いています。

ミニゲームでも、スペースをうまく取れれば、簡単にゴール前に迫る場面が増えたり、狭いスペースでも不用意に守備に行くと簡単にフリーの選手ができてしまったりなどの現象が多く起こり、練習になっています。

狭いので、裏のスペースをなかなかとれません。どこかで、フリーを得るとチャンスとなるこのようなスキルは狭いエリアのプレッシャーを回避していくテクニックと位置づけます。

また、取られてはいけない場所での簡単なキープミス、味方しか見えていないことによる失点につながるミスパスなどもたくさん起こります。

ボールのない時に、ポジショニングを取ってのミスであれば、次へつながりますが、相手が見えてないことによる、ボールのない時に何もしていない状況でのミスであれば、次へつながっていきません。常にボールを受ける際に場所と相手の位置を見る力をつけるためにそこをチャレンジしてほしいです。

ボールのあるときのスキル、ないときのスキル両方がはっきり出てくるトレーニングが続きます。 

8人制のゲームを効果的に進めるためのテクニックが身についてほしいと思っています。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




城東夏祭りにクラブ保護者会で出店いたしました。

暑い中フランクフルト、きゅうりの浅漬けがよく売れ、完売しました。

キックゲームは6年選手たちがお手伝いしながら、たくさんのお客さんに来てもらうことができました。

保護者の皆様、ご来店いただいた皆様ありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




城東A                  城東B

◆予選リーグ               ◆予選リーグ

対 北陽B  5:1           対 北陽A   5:1

対 湖南T  5:1           対 河南    1:2

◆予選1位通過、上位トーナメントへ    ◆予選2位通過、上位トーナメンへ

準決勝                  準決勝

対 安来A  3:0           対 浜山    1:5

決 勝                  3位決定

対 ちどり  0:1           対 おろちB  0:6

3年生と4年生の混合チームを2チーム結成、試合に臨みました。今日は、大変な猛暑であったものの、全チーム環境は一緒です。試合前のアップから意気込みを感じる事ができず、試合へ向けた心構えを見直す必要があると感じました。また試合を重ねる毎に足が鈍り、声が出なくなり体力と精神力の弱さを痛感しました。結果はともあれ、各地域の同年代のチームと4試合も戦う事ができ、かつ3年生は初めての大きなカップ戦参加により貴重な経験をさせて頂きました。改めてトラップ・パス・フェイントなどの基本的な練習を継続して行う事が大切であると感じました。

39チーム・総勢約500名以上参加の大規模な大会にお招き頂きました大会運営の皆様方に感謝を申し上げると共に保護者の皆さん、朝早くにも関わらず、送迎やお弁当などサポートを頂き、大変感謝申し上げます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




対 大庭   1:1 

対 東出雲  4:2 

4年生の松江キッズリーグが開幕いたしました。初めての3ピリ制となり、13名の総力戦となります。全試合、声も良く出ており、運動量も多く、モチベーションの高い内容でありました。しかし、先制点を奪うも3ピリ目で全得点を取られており、最後まで集中力を切らさない心構えとポジション毎の役割を理解できるよう日々の練習から注意していきたいと感じました。

大庭・東出雲の皆さんありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21日(土)は城東地区夏祭りです。ふなつきFCでは6年保護者会を中心に模擬店を出店します。キックゲーム、フランクフルトで盛り上げていきます。ご来店お待ちしています。

会場 城東公民館周辺



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は悪天候でしたが、第1節を行いました。

結果です。

対 法吉 3-0

セットプレーのこぼれ玉をしっかりと押し込み先制。その後もサイド、中央をうまく突破でき、勝利しました。今日はかなりスリッピーなグランドでしたので、守備陣を中心にボールをとめず、ルーズボールに絡んでいくよう伝えました。3人でうまく守ったり、GKがうまくつなぎに入るなど、全日本予選でのミスをずいぶん意識して守備をやり遂げました。

対 八束 2-1

ロングボールを処理できず、先制されましたが、その後うまくサイドのスペースを取りながら逆転につなげました。蒸し暑くなりながらも勝利を粘り強くたぐり寄せたいいゲームでした。

全体的に相手との間合いや、サポートの角度や、要求がしっかりした2ゲームでした。GKがうまくかかわってボールを動かせたこともよかったです。ボールのない選手から選手へどんどん切り替わっていけるよう、ボールのない時の動きの基礎を今後もトレーニングしていきたいと思います。前方の状況が見えていないのにパスを出してしまうなどの危険な部分もなくなっていくといいです。

法吉、八束の皆さんありがとうございました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ