立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

▲最近、追記されたお店

2017-06-25 14:47:43 | お知らせ/コラム
船橋 「梅もと 船橋店」 '17/6/25追記 超濃ゆい。忍び寄る「そば新」の影
九段下 「小諸そば 九段下駅前店」 '17/6/24追記 似非おろしせいろ♪
JR我孫子駅 「弥生軒」 '17/6/23追記 磯辺揚げちくわ天もイイね♪
市川 「文殊 市川店」 '17/6/21追記 匠のナス天♪
市川 「鈴家(すずや)」 '17/6/17追記 ゲソー♪ゲソー♪ゲソゲソゲソー♪
JR新木場駅 「湾岸そば」 '17/6/14追記 明日6/15で閉店......。
新京成 新津田沼駅 「我孫子 弥生軒 新津田沼店」 '17/6/11追記 揚げたてアチアチの唐揚げウマシ♪
中野 「かさい」 '16/6/9追記 写真撮影は一声掛けてからね
門前仲町 「門仲そば」 '17/6/6追記
日本橋 「蕎麦一心たすけ 八重洲店」 '17/6/5追記 冷やし朝そばはウマし
JR柏駅 「喜多そば 柏2号店」 '17/6/4追記 なおも健在...
岩本町 「味自慢」 '17/6/2追記

東京メトロ西船橋駅 「めとろ庵」 '17/5/31追記
津田沼 「つだ沼そば」 '17/5/25追記 4/30を以って閉店……
九段下 「むさしの」 '17/5/23追記
日本橋 「よもだそば 日本橋店」 '17/5/15追記

千葉 寒川町 「寒川そば」 '17/4/25追記 冷やし始まってた♪
JR小山駅 「きそば(小山10号そば)」 '17/4/24追記 地味に追記
葛西 「葛西めんや」 '17/4/20追記
JR西船橋駅 「菜の花そば 西船橋店」 '17/4/11追記 定点観測
JR新検見川駅 「花見川そば」 '17/4/7追記 17/3/31閉店
西神田 「うちそば」 '17/4/4追記

高田馬場 「幸寿司」 '17/3/29追記
茅場町 「そば処 亀島(かめじま)」 '17/3/28追記
神田錦町 「河北や (かほくや)」 '17/3/22追記
仙台駅東口 「福はら」 '17/3/21追記
仙台 名掛丁 「福はら 西口店」 '17/3/21追記
馬橋 「そば処 兎屋」 '17/3/20追記 饅頭の箱の中身が!!
JR千葉駅 「菜の花そば 千葉西口店(旧 湾岸そば)」 '17/3/19追記 空いてる…
JR西船橋駅 「二八そば あずみ」 '17/3/18追記・期間限定メニュー履歴
市ヶ谷 「瓢箪」 '17/3/13追記
JR目黒駅 「あじさい茶屋」 '17/3/4追記 →いろり庵きらく 3/16オープン
JR本八幡駅 「ご利益そば」 '17/3/4追記 →いろり庵きらく 3/21オープン/ご利益は消滅!!
神保町 「いわもとQ」 '17/3/2追記 メニュー改定

京成高砂 「新角 しんかど」 '17/2/25追記 アド街に出たよ♪
南行徳 「すみちゃん」 '17/2/23追記
目黒 「田舎」 '17/2/16追記
市川 「せね家」 '17/2/12追記
仙台 名掛丁 「そばの神田 東一屋 名掛丁店」 '17/2/3追記
JR仙台駅 「杜」 '17/2/3追記

新橋 「丹波屋」 '17/1/24追記
神楽坂 「神楽坂そば」 '17/1/12追記
京成高砂駅 「都そば」 '17/1/7追記
JR西船橋駅 「二八そば あずみ」 '17/1/6追記
都営新宿線 船堀駅 「船堀そば」 '17/1/4追記 休業中~リニューアル後は「船堀そば 文殊」に

新小川町 「稲浪」 '16/12/19追記 パクチー天♪
箱根ヶ崎 「田村製麺所」 '16/12/16追記 半年ぶりに行けた
JR柏駅 「喜多そば 柏店」 '16/12/3追記 10/末閉店→「いろり庵きらく」へ
神保町 「梅もと 専大通店」 '16/12/1追記 休業→閉店でした...

飯田橋 「ゆで太郎 飯田橋店」 '16/11/18追記
JR千葉駅 「菜の花そば 千葉店」 '16/11/16追記 11/19(金)閉店

行徳 「やしま 行徳店」 '16/10/28追記
小伝馬町 「おか田」 '16/10/27追記
小伝馬町 「田そば (でんそば)」 '16/10/21追記
日本橋室町 「吉そば 日本橋店」 '16/10/21追記 ビバ!むらめん

京王線 明大前駅 「高幡そば」 '16/9/29追記
JR西日本 福井駅 「今庄そば」 '16/9/15追記
JR東海 米原駅 「井筒屋」 '16/9/15追記 JR西日本 在来線店舗を付記
JR東海 東京駅 「グル麺」 '16/9/15追記


馬喰横山 「みまつ」 '16/8/31追記
人形町 「六文そば 人形町店」 '16/8/31追記
JR北千住駅 「そば処(北千住下りそば)」 '16/8/20追記 通りすがりチェック
JR津田沼駅 「いろり庵きらく」 '16/8/13追記

JR飯田橋駅 「あずみ」 '16/7/28追記 8/6(土)閉店
新小岩 「そば処」 '16/7/9追記 7/13(水)閉店

飯田橋 「豊しま 飯田橋店」 '16/6/24追記 暗黒ツユの愉悦♪
JR天王台駅 「弥生軒」 '16/6/23追記 やってなかった
後楽園 「地下鉄 後楽園そば コーナー」 '16/6/7追記
原木中山 「原木そば」 '16/6/4追記

JR稲毛駅 「菜の花そば(旧 湾岸そば)」 '16/5/18追記

五香「我孫子 弥生軒」 '16/4/25追記

津田沼 「富士そば 津田沼店」 '16/3/18追記
JR蘇我駅 「イッツエル」 '16/3/13追記 '15/9閉店→いろり庵きらく '16/3/24オープン
八重洲 「わんぱく」 '16/3/9追記
稲毛 「陣八そば」 '16/3/9追記

船橋 「ゆで太郎 船橋北口店」 '16/2/14追記
JR下総中山駅 「あじさい茶屋」 '16/2/3追記 2/21~「いろり庵きらく」に

千葉 「富士そば 千葉店」 '16/1/29追記 他店の閉店情報を追記
JR海浜幕張駅 「そばいち」 '16/1/26追記
八重洲 「わんぱく」 '16/1/7追記

※原則1店舗1エントリーでやっている関係で自分でも追記/更新が判り難くてイカンので設置
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

神保町 「小諸そば 神田白山通り店」

2017-06-19 13:23:28 | そば・うどん
いつもは「九段下駅前店」で食べているのだけど、準ホームなのが、こちらの「神田白山通り店」。
場所は神保町交差点から少しだけ水道橋寄りに歩いたトコにある店。

同一チェーン店は、あまり差が無いので寄っても、その都度Blogに挙げてないんだが、今回は特別に。

隣はドトールコーヒー。
入口を入ると左右に従来型のタッチパネル式ではない券売機が1台ずつの計2台。
冷水機も手前と奥に各1台の計2台。そば湯はセルフでなく付けて出してくれる方式。

店舗右手が厨房スペース

左側と奥が客席。厨房前もカウンターになっている。
客席は対面式(真ん中に台がある)の椅子付きハイテーブルとカウンター(椅子無し)で構成。
長居する客が滞留しやすい四人掛けローテーブルは無い。

なぜ、この店舗を載せたか?というと。

この店は券売機で買えない現金精算の単品トッピングメニューを目立つように貼ってある印象があり、
しかも、季節メニューが変わると「現金精算トッピングメニュー」もマメに貼り替えてるのです。
※「春盛り天」の時は「キス天」が「現金精算トッピングメニュー」に載ってた

最近、気になっていたのが「おろしせいろ」380円。
まぼ-METALさんも食べてるコレ。

構成が「ざるそば+おろし+うずら卵」なので、「ざる」じゃなくて「もり」にできない?と思ってた。


券売機メニュー

「現金精算トッピングメニュー」
単品「おろし(うずら卵付)」ありますねー 70円。
「ざる」は320円なので、「おろしせいろ」だと10円お得な設定になっているね。
※セット物や単品があらかじめ載っているメニューの価格設定は大抵はそんな感じだよね。

「もり」260円に単品「おろし(うずら卵付)」だと330円。330円で海苔無しの「おろしせいろ」になるな。
海苔の差は「50円」...セコいかなー...。

やはり、まぼ-METALさんが食べてた。こちらは「山かけ」冷たいの(せいろ)。温・冷とも430円

単品「とろろ(うずら卵付)」130円だから、
「もり」に単品「とろろ(うずら卵付)」だと390円。
わざわざ「単品」組み合わせて店員さんを煩わせる事もないかな w
海苔の差は「40円」...「海苔」が嫌いな人には参考になるかもね。


食べたのは「鳥から丼セット」530円でした。丼ツユ少な目~(^^♪

立ち食い様式美:★★★
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

小諸そば 神田白山通り店 - 神保町(そば) [食べログ]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆで太郎 '17夏メニュー投入 / 価格改定

2017-06-01 08:48:56 | 業界研究/価格動向
ゆで太郎は本日から'17夏メニューを投入開始。

まずは「ゆで太郎システム」から。
季節メニューは「夏野菜とゲソのかきあげ」。ナスと枝豆かな。Webサイト

この他に今回は「鬼おろし」を使った「ぶっかけ鬼おろしそば」も提供開始。毎年、夏の主役を張っていた「薬味そば」は脇役に回った感じですねー。

また、春メニュー投入時から開始した平日限定 日替わり○得ランチの内容を少し変更。

そして、今回も例によってグランドメニューを色々といじっております。※参照用の'17春メニューエントリー

目立つところでは、

・ミニ海老天丼セットを提供開始。680円。載るのは海老天×2・なす天・ししとう天。ミニ丼にしては豪華♪

位ですかね。

その他、

・冷たい「三陸わかめそば」を正式メニュー化 (少し前から提供していた)

・「天そば」の天ぷらラインナップは今回は変更なし。海老天・とり天・なす天・ししとう天

・「鬼おろし(単品100円)」の投入で単品「大根おろし(60円)」は消滅
 ※「大根おろし」が付くメニューの大根おろしは「鬼おろし」になってます。価格据え置き。

・単品「ジャンボかつ(300円)」をなくして単品「ジャンボかつハーフ(150円)」を投入


定番のセットメニュー/そばメニューに値上げは無いのですが...

単品は値上げ ...天ぷら類からご飯に至るまで値上げしてますぞ。

・「カレールー」120円→150円に

・「ご飯」「かきあげ」「ナス天」「舞茸天」100円→120円に

・「高菜」「わかめ(三陸わかめ)」「焼のり」60円→100円に

・「コロッケ」60円→70円に

そして、
 玉子も「生玉子、温泉玉子、茹で玉子」統一価格60円から、
 生玉子 70円、温泉玉子と茹で玉子は100円になってしまいました。つまり、天玉そばも10円UPだな...。

※朝そば・朝定食は価格変更無し、玉子も従来通り、差額無しで選べます。

・新しく「薬味ネギ」「薬味カイワレ」を70円で設定。これは「ネギ多め」オーダー封じかな。気持ちはわかる。


そして「ゆで太郎(信越食品)」。
今回は更新が早かったねー。Webサイト

季節メニューは「冷 なめこおろし」「冷 鳥天おろし」。うん、シンプル♪
定番を大事にして、新商品開発にはあまりお金を掛けないっていうやり方もあるよね。


こちらは、現状ではグランドメニューに変更は無さそうです。
「ゆで太郎システム」の店舗とは単品メニューの所でだいぶ価格差が付いた感じになりましたね。

信越食品の大島店で確認して来たよ♪
新大橋通りと丸八通りの交差点至近、都営新宿線 大島駅A6出口横。

凄い日焼けしてるこの看板。4年前はちゃんと青かったんだねー。
薄紫色まで退色しちゃうのって......ある意味、スゴイな。うらぶれた感じがイイ♪

夏メニューもきちんと掲示してあります。

グランドメニューは変更無しですね。玉子も選べて全部60円。信越食品エライじゃないかー♪
かきあげ100円。コロッケ60円。
......単品わかめ100円、ミニご飯が120円なのは前からだから、今回、システムも同額に。


「ゆで太郎システム」の季節メニュー投入に合わせて、告知なく価格改定するやり方は...賛成できないなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在の「常盤軒」と「常盤軒フーズ」

2017-05-12 12:06:25 | お知らせ/コラム
長らく品川駅で「駅そば」を営んできた「常盤軒」の仕出し部門を、貸し会議室事業などを中心に行っている「TKP」が設立した「常盤軒フーズ」に事業譲渡したのが、2013年(平成25年)の2月。

その当時の事やその後の駅そば店舗については下記エントリーで参照して欲しい。
JR品川駅 「常盤軒 (横須賀線ホーム/品川26号)」 2013/6/8
JR品川駅 ホーム4店舗 うろうろ偵察 2014/7/10-2014/7/16修正
どっこい生きてる常盤軒 JR品川駅 「常盤軒 そば処 23号」 2014/7/16
JR品川駅 「吉利庵(きちりあん)」 2014/2/15-2014/7/16修正


TKPの貸し会議室を利用する機会があったので、置いたあった「常盤軒フーズ」のお弁当カタログ貰って来た。


設立当初から「常盤軒、」と「、」を付けるコトがあるのは、権利関係の問題なのか?画数を気にしてるのか?
常盤軒フーズ [会社概要] 正式社名には「、」は無い。


設立されたのは事業譲渡が行われる前月。
かつての「常盤軒」の本社・工場は「営業所」になっているね。

復刻駅弁のお弁当もある。PDFカタログはこちら

各地に点在する貸し会議室やセミナー会場に製造した仕出し弁当を提供したり、ホテルなどでのケータリング業務などを「TKP」グループ企業として担っているのが「常盤軒フーズ」。
事業の一部を引き継いだ訳だから、胸張って「大正12年創業」を謳っても問題は無いけど、なんかねぇ。


一方、仕出し部門を譲渡した後の「常盤軒」も無くなった訳では無く、きちんと残っている。
Wikipediaでの記載が非常に詳細。

品川駅ホームの駅そば4店舗を統括元である「JR東日本リテールネット」から業務委託を受けるカタチで運営中。
品川駅コンコースの「吉利庵」と和食ダイニング(居酒屋)「品川 ひおき」は駅ナカのテナントとして直営の様子。

求人情報を参照するといろいろ判るよ。
「また今後、新店舗の展開なども考えております」とも書いてある。
吉利庵の求人情報ページに記載のある電話番号もこちらの「常盤軒」の物と同じだね。

それなのに、なぜか「吉利庵」のWebサイトにも「常盤軒、」の表記があるんだよなー...。
今は前はあった「常盤軒フーズ」へのリンクが無くなっているから、何らかの変化が途中であったけど「、」だけ残ってるのかもね。

小松帯刀の孫が創業し、小松家が引き継いできた「常盤軒」、ちゃんと頑張ってまーす♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士そば「押し出し式製麺機」導入店を拡大中 '17/6/12追記

2017-05-04 16:41:29 | 業界研究/価格動向
昨年12/1に「富士そば」は、シンガポールに「富士そば 二八」をオープン。
こちらは機械打ちの様子。

一方、国内では3/15より浜田山店に「押し出し式製麺機」を国内1店舗目として導入開始。
乱切り蕎麦・浜田山店 [富士そばFaceBook]
富士そば浜田山店で豚つけそば(乱切りそば) [富士そば原理主義]
「乱切り蕎麦」を謳う。

慶応三田店にも4月から「押し出し式製麺機」を導入。
富士そば慶応三田店でもち巾着そば [富士そば原理主義]
富士そば@港区三田 はくぶんサマ [ぶんせき室分室]
富士そば 慶應三田店@三田 朝そば Pinsukeさま [知らぬが仏]

「二八」かつ「乱切り」とのコト [富士そばFaceBook]
こちらは「乱切り」よりも「二八そば」であるコトを押し出している。通常より100円高い

上記、Pinsukeさんのblogを見ると、「うどん」はメニューも絞られて、かなり肩身の狭い状態になってるな。
「二八そば」の「朝そば 420円」、「うどん」の「朝うどん 320円」。

FaceBookに掲載されている慶応三田店の「押し出し式製麺機」の写真
うまく表示できないので...拝借させていただきました...

製造メーカーは読めそうで読めないネ。油圧式のようである。液晶パネルまで付いてる高級機だなー。
型番はなんとなく読めるけどカスタマイズしてそうだから独自型番かも。

4/5にオープンした代々木八幡店にも「押し出し式製麺機」を導入。
代々木八幡店 [富士そばFaceBook]
富士そば 代々木八幡店 で 『鴨せいろ』 LM2さま [足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり]
こちらは「乱切り蕎麦」を謳う。

そして、明日から休業/改装に入る「川口店」は6/1にリニューアルオープンの暁には「押し出し式製麺機」導入。
川口店、改装休業のお知らせ [富士そばFaceBook]
こちらも「乱切り蕎麦」を謳う予定。

というように、新規店舗以外にも既存店のリニューアル時にも導入を積極的に進めていくようだ。

気になる価格ですが、慶応三田店は「100円高い」(「うどん」は標準店価格)。
「二八」を謳っていない他店は、標準店との価格差は無い模様。
つまり、「乱切り蕎麦」を謳う店舗はそこまで蕎麦粉の割合は上げてないのだろう。

先行して「押し出し式製麺機」を使って「十割そば」を提供している「嵯峨谷」「さ竹」「はせ川」などは価格も抑えているので、その点で見劣りしなくもないのだが...どういう市場評価をしたのか不明。

個人的には「富士そば」に高級路線は求めていないので、別ブランドで展開してくれた方が良かったな。
押し出し式製麺機で作った物を蕎麦と呼んでも別に差し支えないのだろうけど......。
自家製麺を実現するための方法として一番手っ取り早く、消費者に対するインパクトもあるのがコレだったというコトなのかもね。

今の「紀州屋製麺」と「興和物産」の生麺で十分だと思うし、昔ながらの「茹で麺」使用店も作ってくれよー。

謝意:本エントリーの執筆にあたり、
 富士そばライター名嘉山さまのTwitter、Blogを参照させていただきました。


2017/5/10 追記
2017/5/9にオープンした「小平店」は最初から「押し出し式」の「乱切り」の模様。Sei_G03さんのレポート。


新規オープン!富士そば 小平店 [富士そばFaceBook]
「押し出し式製麺」のそばが、主流になることは無いとは思うけど...なんかイヤなんだよなー。

2017/5/17 追記
6月下旬オープン予定の「みずほ台店」も「乱切り蕎麦」=押し出し式製麺機を開店時から導入だね。
新店舗オープンのお知らせ [富士そばFaceBook]

2017/6/3 追記
既存店の経堂店も6/1から「乱切り蕎麦」の販売を開始したとの事。
今後も押し出し式製麺機の導入店はどんどん増えるのかな?
富士そば 店舗紹介 経堂店 [富士そばFaceBook]

2017/6/12 追記
既存店の大塚店(北口の方)も6/9から「乱切り蕎麦」の販売を開始したとの事。
これで何店舗になったのかな?
富士そば 店舗紹介 大塚店 (北口) [富士そばFaceBook]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駿河台下 「中村麺兵衛」【未食】

2017-04-28 14:41:59 | そば・うどん
駿河台下の「小諸そば」を回り込んだトコ、というか「ほぼ隣」の場所にできた新店。
エチオピアやカロリーの並びと言った方が判りやすいかな?中古CD/ビデオ屋の跡地だね。
路麺マニアなら何故か知ってる「ロシア料理 サラファン」の近くでもある。

まだ、内装をいじっていて営業は連休明け以降らしい。

メニューは「十割もり蕎麦 390円」、「十割だし蕎麦 390円」、「十割つけ蕎麦 570円」、
「天ぷら蕎麦 590円〜」、その他、ご飯物や「蕎麦の実アイス」など。
「十割」をウリにしているので、押し出し式製麺機利用店なのかな?と思われる。
「嵯峨谷」辺りと比べると100円高いけど...どうなんでしょうね。

実は「虎ノ門店」や「秋葉原店」の閉店が続く「梅もと」の事を調べていて、行き当たり、
求人情報を参照すると「渋谷店」の存在が、
「アレ? これはLM2さんが「一心庵(梅もと 渋谷店)」の後にできる」と書いていた店なの?」と気付いた。
渋谷店は「BB師匠」が早速レポートしてくれました。
 中村麺兵衛@渋谷 「鶏ごぼうかき揚げそば」 [そらすの喰歴2]

しかし、2店舗ほぼ同時立ち上げってスゴイな......しかも、こっちは「小諸そば」超至近距離。
今まで別の場所でお店をやっていたのかもね?


※5/3撮影 まだ、シャッターの塗装しとる。

このように、それぞれのビルの階段を挟んで隣接してるのです。

5/11 追記
営業開始している渋谷店は「11:00~」みたいなので

11:00に来てみたが...シャッター閉まっているネ。


11:10過ぎにシャッター半端に開いたけど...開店する気配なし


横に貼ってあるメニュー

ま、いいか。「押し出し式製麺」のそばにさほど興味ないし、また、そのうちに。
蕎麦粉は「松屋製粉」から仕入れてるみたいですね。

未食につき評価なし

立ち食い様式美:-
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

6/2 追記
まだ、内装工事やってますね......
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本千葉 「トキ松」【未食】

2017-04-25 16:49:55 | そば・うどん
JR本千葉駅のそば、本千葉駅前交差点の至近にある店。

最近、ムックやWebなどで取り上げられていたので気が付いた。参照記事 [GetNaviWeb]
「亜流本道」という一時、少し名の知れたラーメン店が閉店した跡地に、2015年5月開店した模様。
店主は手打ち蕎麦店で8年間の修行歴もあるそうだ~。

ちゃんと昨年のうちにチェックしてる~。LM2さん♪ この嗅覚は凄いなぁ...
トキ松@本千葉 で 『錦爽どりの唐揚げそば』 [足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり]


GetNaviWebでは、「ほぼ銀行ATM」と揶揄されている店構え。
元々は信用金庫かなんかだったような雰囲気だよね。
現在は平日 11:00~23:00、土祝 11:00~、日曜のみ7:00~というやや変則的な営業

自家製麺のそばを安価に提供するという、どこかで聞いたようなスタイル。
もりそば、かけそば 360円と少しだけ高めかな?やはり、個人店だからね。

天ぷらなども盛り合わせが基本であったりとメニュー単価は高めになっている感じ。
※ゆで太郎システムの「天そば(天もり)」と価格が合わせてあるような...意識してるのかな?

駅前交差点、デイリーストアの裏にあるビルの1Fが「トキ松」。

トキ松 - 本千葉(そば・うどん・麺類(その他)) [食べログ]

未食につき評価なし

立ち食い様式美:-
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NRE新業態「そばじ」

2017-04-19 11:08:20 | 業界研究/価格動向
NREがJR錦糸町駅北口に隣接する複合施設「テルミナ2」に新業態となる「そばじ」を4/27にオープンする。

4月27日(木)JR錦糸町駅テルミナ2に「そばじ錦糸町テルミナ2店」オープン! [NRE]
プレスリリース [NRE]

錦糸町駅の南口改札外にあった「本所そば」は、今年の1/5に閉店。
駅ナカには総武線快速と各駅停車の駅ホームに「大江戸そば」がそれぞれ存在する。
今回の新店舗は「本所そば」の跡地かな?と一瞬、思ったが北口の方だった。

「そばじ」は「店内製麺による二八蕎麦」を提供し、夕方からは「ちょい飲み」にも対応。
せいろ 400円。席数は19席。

生麺提供の「いろり庵きらく」「そばいち」から一歩進んだコンセプトになるのだが、
蕎麦居酒屋は「きらく」の付かない「いろり庵」が存在し、店内製麺/二八蕎麦は「蕎香」もある。

中間的な新規ブランドをわざわざ立ち上げる必要性はそんなに感じないのだが...。

JEFBの「あずみ」も「乱切り」や「二八」の自家製麺に取り組もうとして上手く行ってないけど、
「そばじ」はどうなりますか?お手並み拝見ですね。

「そばじ」の字面を見てると、ちびまる子の「はまじ」を思い浮かべてしまう w

オマケ:皆に愛されていた「南浦和駅」駅ナカの「一ぷく」の閉店から約1年半。
 「いろり庵きらく」が4/25オープンとの事。また、「きらく」が増えちゃったぞ。
 4月25日(火)JR南浦和駅改札内に「いろり庵きらく南浦和店」オープン! [NRE]
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

九段下 「むさしの」(営業再開後) '17/5/23追記

2017-04-10 11:14:09 | そば・うどん
昨年の12月初旬から休業していた「むさしの」。本日4/10 営業再開となりました。

再開告知を知らせるエントリーでお知らせした通り、営業時間は平日10時~14時のみに変更。
若旦那、見た目ほど若くないみたいだから仕込みのために超早起きするのはしんどいもんね。

店頭のお品書き。価格改定されておりました。10円~30円の値上げ。まだ、暗算もやや不安定。
※旧価格も参照できる休業以前のエントリーはこちら

いんげん天そば 400円 ※休業前から10円UP

休み明けの月曜の朝のツユに似た、気持ち浅めのツユでした。
茹で麺は変わらず、丸山製麺製だろう、麺ケースは「サッポロめんフーズ」だけど。

丼が陶器のものから、プラ/メラミン製の軽い丼に変わった。手首に掛かる負担軽減?
黒い器だとつゆが映えないのは残念だけど。

体調不良が休業の原因だった様子なので、無理のない範囲で続けてくれれば御の字かな。
おいしいツユで喰わせる貴重な茹で麺の立ち食いそばだからねー♪♪

立ち食い様式美:★★★

むさしの - 九段下(そば) [食べログ]

2017/4/11追記

ちくわ天そば 400円 ※休業前から30円UP

今日のつゆは激しくウマイ♪♪超うまい♪♪ 寒い雨のには格別に沁みる。
以前から月曜朝のつゆと火曜以降のつゆには差があるように思っていたが、継ぎ足しているのか?

昨日、ちゃんと見なかったけど、海苔巻き、いなり、おむすびもあるね。
店内のメニューには単品価格も記載があるが、例えば「月見そば」の単品(つまり生玉子)は60円。
ベースの「かけ」部分も270円に10円アップした計算か。

いやー、うまかった。ごちそうさまでした。
朝営業が無くなって売上の部分でどうなのか?と思う所はあるけれど、建物が自前だからね。
体調を鑑みながら、できるだけ長く続けて下さいませませ。

2017/4/12追記

いか天そば 430円

今日は13時半を過ぎての訪問。天ぷらは売り切れ間近。
早くも客足は戻っていて、みんな再開を待っていたのが判る感じ。愛されてるなぁ~♪

2017/4/18追記

ごぼう天そば 400円
衣のベースに細切りごぼう載せて♪
火曜日のツユはやはりうまい…というか気持ち濃い気がするね。

暗算の正確さも完全に戻った感じ。
ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

2017/4/27追記

春菊天そば 400円
ウマイね、どーも (=゚ω゚)ノ

4/29-5/7 お休み。
連休明けから冷やしも始まるかな?

2017/5/12追記

連休明けたし、初心に帰って「いんげん天そば」400円。
いやー、うまいッスねー。ツユと茹で麺、そして天ぷらの衣が混然一体となってウマイ。

今年も「冷やし」始まりました。50円増し、わかめ入り。そして、「営業中」の木札が新設されていた。
この木札...どうやって付いてるの?閉店時はお品書きの木枠ごと取り外すのかな?

2017/5/23追記
写真ボケてるけど

冷やし ちくわ天そば 450円(うち50円は冷やし代) わかめも付くし。
程よく冷えたつゆでした。

営業時間に少し変化あり。開店は「9:30頃」の事もありそう。 10:00 としないトコがらしい。
だいぶ、日の出の早まって明るくなる時間も早くなったもんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

九段下 「むさしの」 4/10(月)営業再開へ

2017-03-28 15:11:56 | お知らせ/コラム
昨年12月の休業から、何度も様子を見に来てましたが、今日、行ったら…。

あれ、貼り紙の位置が変わってる。

なになに?

おー、ついに復活♪ 4/10(月) 営業再開♪ 但し、【予定】。10時オープンなのねぇー

朝営業は無くして、10時~14時の昼営業だけにする模様。
天然だし、化学調味料不使用の貼り紙も「開業以来50年」になった。
アレ?木札でメニューを掲示してた木製の額が無くなっちゃってるね...。

近くの日本橋川沿いの桜も祝ってくれているようだ~♪ まだ、2分咲き位だね。


営業再開【予定】は、とりあえず、うれしい。若旦那、頑張って~。
いろいろ変わってしまわないといいなー。うまいツユに「茹で麺」でヨロシクね♪

立ち食い様式美:★★★

むさしの - 九段下(そば) [食べログ]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加