立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

九段下 「むさしの」 ('16/12休業以前)

2013-06-11 07:21:44 | そば・うどん
2017/4/10 営業再開
・再開告知に関するエントリーはこちら
・営業再開後のエントリーはこちら

2016/12初旬より休業中

大ショック…(=゚ω゚)ノ

先週(12/7)は普通に営業していたのに。※本日は12/15

新形態にて新年から再開するつもりのようだが...どうなっちゃうのかな?

2016/12/29追記
貼り紙の内容が更新されていた…。

「新形態」ってナンだった訳?ねぇ、若旦那!

かなりのトーンダウン。もう、やる気無いのかもね〜 (。-_-。)

以下は営業時の記事となります。
-------------------

住所は飯田橋2丁目。
九段下と飯田橋と水道橋の間。

創業40年以上は経っている。
入り口の引き戸に「開業以来35年自家製天然だしを使用...」という貼り紙があるのだが、もう5年は更新されずにあるからね。

今は再開発されてビル群となったJR貨物センターやビルを売却して移転した日刊工業新聞社に勤める人達には欠かせない店として育った。
2005年に大規模な改装を行い現在の作りとなったが、それ以前は昔ながらのカウンターのみの店だった。
※今、タバコ屋さんにしている所に外向きのカウンターが有った。

今は低いカウンターにイスもある。全12席。

ここの券売機はメニューボタンを押すのではなく、100円券と50円券という具合の金額別。
370円なら300円券と70円券を買うシステム。
複雑な注文をしても、即座に合計金額を教えてくれる店主の暗算能力は高い。


いんげん天そば(370円) 湯気でボケボケ...
自慢のおいしいツユに「サッポロめんフーズ」のネチモチした茹で麺。
天ぷらは外注品だが、あっという間に溶けるでもなく、いつまでも固いでもなく、いい塩梅にツユにほとびる衣がウマイ。
自慢のツユは、もともと関係の有った新小川町「稲浪」にも伝承されている。

イスあり、券売機あり、だからねー。でも、おいしいよ。
立ち食い様式美:★★☆

むさしの - 九段下(そば) [食べログ]

2013/8/9追記

ちくわ天そば(350円 半そば -30円=320円)
夏こそ熱々。暑いけど…。
食欲不振の時は、そば半分で。
朝の部ギリギリで行くと食べてるうちに 、店主は暖簾を内側に仕舞い、無言で2階に消え、私は独りぼっちになっていまいます w



かき揚げそば(360円)


春菊天そば(360円)

2014/4/28追記

消費税の税率変更に伴って価格が20円ほど上昇。
それに伴って店内の「消費税分はいただいていないので…云々」貼り紙は消えて、入口の引き戸の貼り紙が更新された。
次に更新されるのは、また10年後かな?


ちくわ天そば 370円になりました。
創業以来45年、守り継がれたツユはしみじみとうまい。

2014/9/24追記

いんげん天そば 390円
いつも変わらずツユうまい。

茹で麺が変わったとか変わらないとか?
そう言われてみると、前はもう少し平たい麺だった気もするが、今は綺麗な四角形の断面。モチッとした食感は相変わらずだけど。
「サッポロめんフーズ」の麺ケースに混じって「丸山製麺」の物が一枚有ったのは事実。

2014/9/29追記
丸山製麺の茹で麺に変わっておりました。
麺ケースを引き継ぐのは、業界の慣習みたいだね。
詳細は新小川町 「稲浪」エントリー参照

2015/1/22追記

ちくわ天そば 370円

壁の掛け時計の横に貼り紙が「(注文数) そば : うどん 8 : 1」
皆に知らせたかったんだよね♪♪ それとも備忘録?

うどん率は想像の範囲という感じかな?

2015/6/1追記
久しぶりの訪問

いんげん天そば 390円
月曜の朝のツユは少し薄めなのだ。
それでもおいしいけどね。

久しぶりに来たら、壁掛け時計の左側に掛かってた液晶テレビが無くなっていた。いつから無かったのやら…デジアナ変換で観てたのかぁ?

2015/7/9追記

いか天そば 410円
梅雨の肌寒い朝に、うまいツユが沁みますな。

壁に先月は無かった「hide」のB2サイズのポスターカレンダーがババァーンと出現していた。
若旦那、お好きなんですね「hide」。

2015/12/4追記
前回の追記の後も何回かは来てたけど、麺が変わってたよ。

いか天そば 410円。
なんか、柔らかめ、なめっこい喉越し重視茹で麺。袋入りになってるし。
前のややボソっとモチッとしたヤツの方ががいいんだけど…好みの問題。
袋入りになっただけなのかもしれないが、今日は印象はかなり違った。
稲浪で使っている麺に似ているので、丸山製麺の麺である点は変わらないだろう。

店内に掲示のある「そばとうどんのオーダー比率」が「8:1」から「12:1」に訂正されていた。

2015/12/17追記

いんげん天そば 390円

前回、やけに柔らかかった麺、今日はイイ感じ。
この前は何故か「袋入り」茹で麺だったけど、今回はいつものように麺ケースにダイレクトで麺玉が入ってたから、その差だったんだなー。
発注数の端数分が「袋入り」に納入されるのかしら?

年末年始は1/26-1/4がお休み。

2016/1/28追記
朝営業が終わった後の時間に前を通ったら…??

あら、暖簾がこんなのに変わってしまったぞーい !(◎_◎;)
前の方がいいのになぁ…店名判りにくいじゃんか…。

2016/3/15追記

ちくわ天そば 370円。
つゆ、ウマいよなぁ。

2016/4/21追記

いんげん天そば 390円
いつも以上に平べったい。
いつもながらツユうめぇ ( ´ ▽ ` )ノ

2016/8/24追記

かき揚げ天そば 380円

半そばで頼もうと思ったら、もうやってないんだそうでフルサイズ。
若旦那に愛想を求めるのは間違いなのは判っているが…つっけんどんだのぅ w

2016/10/11追記

春菊天そば 380円
最近、各所で品薄の春菊天、ここは健在。
元々、含有量が少ないけどね。

休み明け、朝 7時過ぎの厨房は穏やかな空気。

入口横のお品書き♪

2016/10/31追記
ちょっと、寒くなってきて、ここのツユがじんわり沁みる。

いか天そば 410円
大きなイカ天、ツユに浸すの苦労する。

茹で麺にマッチしてる。やっぱり、旨いなー♪♪

2016/11/28追記

コロッケそば 340円
初めてコロッケ食べたかもね?
衣薄めのポテトコロッケ、かなりのスピードで溶けるタイプ。
ツユに混ざるのあまり好きではないので急いでサルベージ。

今回のツユは休み明けの月曜にもかかわらず、いつもに増して超うまかったー。
『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR土浦駅 「華月庵」 | トップ | 原木中山 「原木そば」 '16/6... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (出挙いたこ)
2013-07-04 00:12:12
おばさんが、やっていられましたよね
コの字に近いカウンターだったような。

今の体制で再開した初日に
偶然入店し、のり巻きをサーヴィスしてもらいました
Re:Unknown (ふなつ)
2013-07-04 00:29:08
こんばんは♪
実は改装前は前は通っても入った事が数回しか無いです。
だから、覚えてる造作も曖昧です (^_^;)
しかし、この辺も大きく変貌しましたねー。
あらま (pinsuke)
2016-12-15 15:51:26
偶然といいますか、本日(12月15日)に訪問したらこの貼り紙がありました。
本ブログで注文の仕方を予習して訪問したのですがビックリんちょです。
ブッシャア・アズナブル (ふなつ)
2016-12-16 08:52:10
pinsukeさま、コメントありがとうございます。
ニアミスでしたね。
初訪問だったんですねー。是非、食べて欲しかった。残念。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2016/12/16 むさしの@九段下 (知らぬが仏)
こんにちは。 ファルコンです。 用事があって九段下に来たのよ。 九段下といえばあれだろ、やっぱり「むさしの」でしょ。 むさしのでの注文の仕方はチョット特殊なので、前日に立......