立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

秋葉原(神田佐久間町)「つつみ」'23/4/28閉店

2018-01-12 23:55:55 | そば・うどん
2023/4/28閉店
こちらの「つつみ」、2023/4/28を以て閉店という情報アリ店長は他の店舗に5月から異動するという情報もアリちょっと、「つつみ」の運営会社を調べてみたら、驚きました💦
「つつみ」の求人情報を出していた会社は「三つ星バンク」。
なんと「そば処 二葉」2店舗の求人も募集している。
会社の住所も神田和泉町の「二葉」の住所と同じ。そして、代表者の名前は「堤 知宏」さん
つまり、神田和泉町の「二葉」、そして「二葉 神田南口店」、
今回、閉店予定の情報があった「つつみ」は同一経営ってコトなのか💦

二葉 神田南口店をオープンしたり、SNSを活用したり、
和泉町の二葉も店員さんも以前とは違う感じになりましたし(前回、女性スタッフ2人でやってた)、
若旦那?が継承して色々と進めている…というコトなのかもしれません。
他にも別業態の店舗があったりして? そして、「つつみ」の跡地はどんな店になるのだろうか?
※4/30追記 予定通り、4/28にて閉店した模様

以下は訪問時の記事となります。

------------
秋葉原駅の昭和通り口を出て、横断歩道を渡り、上野方面に少し行った所にあるココイチの角を折れて、
ちょっとだけ浅草橋方面に歩いた所にある店。

以前は隣のビルで営業していたね。
十割の押出し式製麺の店でやや単価が高いと判断していたので、取り上げていなかったのだ。
だって、「海鮮かき揚げそば 530円」だしさー。

今回、店頭を通ると、「11:00~16:00」はランチサービスでお得だし、かけそば 370円なのね。

そして、普通の「かき揚げそば」は「470円」なので取り上げる気になりました w
※参照blog そば処 呑み処 つつみ@秋葉原で『かき揚げそば』 [足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり] LM2さま

今はblogを休止しているLM2さん、上記blog記事では「押出し式製麺機」のメーカーを遠目で見ただけで「アベ技研(山形県鶴岡市)」の物と断じている。なんという慧眼。早くblog更新も再開して欲しいなぁ......。

「つつみ」で使われているのは「そば専用油圧製麺機【一刻】AT-200」である。
1時間に最大300食も製造できる油圧式のスゴいヤツ。この店舗にはオーバースペックな気もするが...。

さて、店舗内は入口を入って左手に券売機1台、その先に蕎麦屋っぽい木製の4人掛けテーブル4卓。
店舗右側が厨房、厨房前にも椅子付きカウンター6席と受け取り口、返却口。
右側手前にも椅子付きハイカウンターが4席ほどある。冷水器は受け取り口と返却口の間に1台。

16:00からは酒肴やお酒も出す店なので、厨房内はやや雑然としているが料理は丁寧に作ってますね。
温かいツユは都度温め直してます。

ということで

かけそば(中) 370円。受け取り口に置いてある「生卵」と「天かす」いただきました。
「わかめ」は最初から入っていた物、「ネギ」も小皿で付いていた物(必要なら追加できるけど)。
トレー付き、おたま付き、割り箸。370円で「月見たぬきわかめそば」が喰えるのはお得でしょ。

押出し式製麺、茹でたてのそばは、もっちり感のあるもの。普通においしいです。
もしかすると温かいそば用には少し配合を変えているのかもしれませんね。
つゆも標準的な感じではありますが、業務用つゆのような感じはせず悪く無いです。

次回は16:00~の「呑み処」タイムにも行ってみよう。サービスタイムは飲み物安いし。


立ち食い様式美:★★☆
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

そば処 呑み処 つつみ - 秋葉原(そば) [食べログ]



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台東1丁目(二長町) 「川一」 | トップ | 東銀座 「ゆで太郎 銀座5丁目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。