立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

飯田橋 「ゆで太郎 飯田橋店」 '17/12/22閉店

2016-01-16 12:14:10 | ゆで太郎(信越 限定)
2017/12/22 閉店

閉店に至る経緯などは最終更新記事などを参照下さい。賃貸契約更新ならずで無念の閉店でした。

2018/1/26追記
 店舗跡地はビル建て替えorリノベーション工事に入るまでの期間を利用してメロンパン屋さんになってます。
 4月中旬位までの期間限定営業らしい


以下は営業時の記事となります。
------------

JR飯田橋駅からは少し距離がある九段下寄りの東京メトロ 東西線飯田橋駅の出口のそばにかなり前からある店。

ここはFC店舗ではなく信越食品の直営店舗。
こじんまりとした店内は昔ながらの立ち食いそば店の雰囲気を残す。


とはいえ、壁沿いのカウンターは椅子付きで奥には唯一のテーブル席も一つだけある。その他、店舗中央に立ち食い用の大きなハイテーブルを配置。
厨房は入口を入って左側、券売機は外。
冷水機は店内に2台。
トレー付き、割り箸。

朝定食 Aセット 360円
ミニカレーは結構からい。プラ食器も軽くてgood♪
10時までの朝定食提供時間は揚げ玉フリー。
受け取りカウンターには、揚げ玉のボウルと七味唐辛子、一味唐辛子、輪切り唐辛子が、これまたボウルに入ってワイルドに置かれている。

そばは自家製麺、気持ち茹で置き、天ぷら類もやや揚げ置き、「注文が入ってから茹でる、揚げる」オペレーションは取っておらず、昔ながらのスタイル。
茹で置く事を考慮しているのか、麺は「ゆで太郎システム」のFC店舗より太く製麺されているように感じるし配合も違うように思う。ツユはゆで太郎専用の業務用カエシを用いている。やや甘めかな?

信越食品直営店はFC店舗と比べると良くも悪くも昔ながらの運営スタイルなので、店舗によって差が出る様子。
ここ飯田橋店は店長さんの物腰も柔らかく良い感じ。これからも来ようっと♪

女性客にも好評な椅子席オンリーの明るく広々とした店舗に改装や移転をガンガン進めるFC店舗とは違う良さがあるね。

温かいそばメニューは、冷たいぶっかけ仕様にもできる。

立ち食い様式美:★★★★
※味の評価ではありません

ゆで太郎 飯田橋店 - 飯田橋(そば) [食べログ]

2016/9/21 追記
いつもの朝定食 A


9/12からグランドメニューがリニューアルされて券売機メニューも変更。

「ダブルかつ丼」と「カツカレー」はPOPが店頭にも店内にも無いが券売機にボタンはある。

2016/11/18 追記
いつもの朝定食 Aにクーポン券で海老天♪

ちょっと豪華になっていい。

店内に「カツ丼」や「カツカレー」のPOPも掲示されました。

なんと「三元豚」使用なのだった。ダブルカツ丼にはそれが2枚載る。

2017/9/11 追記
今年の「秋メニュー」も始まって、券売機の内容も更新。
毎年、夏は「とり天」、秋は「豚天」な気もするが...まぁ、良いよねー。凝ったメニューがウマイ訳でも無い。

注目すべきは「当店限定メニュー」が出来てたよ~♪
「ちくわ天丼セット」450円と「ちくわの磯辺揚げ」単品 120円。
判りづらいけど、左下のオレンジのトコのボタンがソレだ♪

飯田橋店では「うどん」と「いなり」が無くなってしまったけれど、店舗限定メニューが出来たねー。

2017/11/10 追記
店舗限定メニュー・当店トッピングの調査過程で無料クーポン券が貯まってしまい...。
人にあげたりしたけれど「カレールー」のクーポン券が最後に残った。

で、朝定食C 納豆玉子ご飯 360円+「カレールー」クーポン

カレーそば+納豆玉子ご飯にしました(^^♪
ネギもたくさん、ツユは溢れそう、納豆用のネギもそばに入れてネギだく。

秋メニュー投入時(9/11)からのステルス値上げで、グランドメニューの「カレーそば」単品は430円。
+ミニご飯120円+たまご60円+納豆(単品販売無し...)と考えるとかなりお得だねー。

テナントの賃貸契約更新に手間取っているような話もあるけど...静かに見守るのみですな。
最近、この界隈の古いビルは建て直しているトコが多いし、数棟分まとめての再開発も盛んだからね。。。

2017/11/17 追記
水道橋店に続いて「飯田橋店」の当店限定メニューを実食♪♪

当店限定メニュー「ちくわ天丼セット」 450円

てっきりミニ丼だと思っていたら、フルサイズ!

ちくわ天×2にナス天まで載ってるよ ( ´ ▽ ` )ノ
そばも丼セットメニューの常として「たぬきワカメそば」になって、これで450円は大サービスだね♪♪

「当店限定メニュー」、「当店トッピング」は、11月末で、一旦、終了になるのかな?どうだろう?

2017/12/4 追記
ゆで太郎 '17冬メニュー投入」エントリーにも書いたように「当店限定メニュー」、「当店トッピング」は終わってしまったけど。

現在の券売機メニュー


それよりも、もっと大きな問題が飯田橋店には...少しずつ漏れ聞こえていたが12/22を以て閉店です (T T)

ビルのオーナーが代わり、賃貸契約が更新されたなかった様子。

このビルはかなり古めですね。築44年。渡辺ビル [インフォニスタ]
地下1F・地上5Fでエレベーター無しは、賃貸物件として、今時、かなりキツい。

解体して建て替えをするのか? 大規模なリノベーションを行って、店子を一新した上で転売するのか?
これからも...ウオッチしておきたいと思います。

それにしても、この「飯田橋店」を失うのは痛い。
立ち食いハイテーブルもあるし、何より店長の客捌きが素晴らしいし。提供される品物も、うまかった。
12/22まで、そんなに日はありませんが、何回かは行きたいと思います。冬メニューも食べよう♪

神保町~九段下~飯田橋が空白地になってしまうし(水道橋店はあるけど)、信越食品店舗はそんなに良い立地でなくても出店してきた経緯もあるので、代わりになる新店舗を作って欲しいなぁー。(九段南店は遠い...)

2017/12/7 追記
飯田橋店が出す最後の季節メニューとなるであろう「冬メニュー」。

「から揚げ温玉そば」520円
下味の付いた「から揚げ×3」コレ、ウマイな~。ビール飲みたい。
ワカメもたっぷりでヘルシー w また、食べようかな(^^♪

たくさんの表彰状。そして、お客さんのくれた感謝状。愛されている店舗です。

たか店長。あと半月、宜しくお願いします♪


目白通り沿いの近隣で空きテナントが出ればいいのにな。
斜向かいのカレー屋さんとか、その隣の元つけ麺大王の中華屋さんとか......他店の閉店を願ってはイカンな w

2017/12/11 追記
冬も再開された「当店限定メニュー」展開。
でも、飯田橋店では開始されず.........あと2週間だもんね。やっぱり、やらないね。( ノД`)シクシク…


2017/12/18 追記
いつもの定番を

朝定食A ミニカレーセット 360円
ちゃんとうまいカレーとそば♪♪

閉店は惜しい。

2017/12/22 追記
本日の14時で閉店してしまいました。

昨日の券売機。玉子とじ系の「かつ丼セット」や「玉子丼セット」のボタンが空白に。

今朝もややメニューを絞っての営業でした。朝から大賑わいで仕込みが追い付かなかった?

ラストは、かきあげそば 420円。

初めて食べたかも「かきあげ」。デカいなー。

大変、お世話になりました。店長には、また、どこかの「ゆで太郎(信越食品)」で会えるかな?
願わくば、「飯田橋」近辺に「ゆで太郎(信越食品)」が復活しますように......。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NRE 冬メニュー 第2弾 新春メ... | トップ | JR大月駅 「清流そば」【未食】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店舗限定 (pinsuke)
2017-09-12 23:37:00
こんにちは。
高信太郎です。

いやぁ攻めてきましたね、信越太郎。
九段南店はチョット面白いメニューかもですね。

全店舗でやってるのー? (ふなつ)
2017-09-13 07:20:28
おはようございます。

なぬ?九段南店の店舗限定はナンなのさー?
信越の全店舗で店舗限定メニュー展開が始まったのかなー?

思わせぶりな貴公には、「信越店舗限定メニュー観測員340号」を命ずるコトとしよう(^^♪
職務ヲ励行セヨセヨセヨ
Unknown (pinsuke)
2017-09-13 22:25:54
信越店舗が頑張っているようですね。
風の噂によると
「豚つけそば」
「たこ焼き天そば」
なんてあるカモ、無いカモです。
ホントかどうかは知らんですよ。

急に店舗限定メニューなんて始めたら、店員さん大変でしょうね。
にゃルほど (ふなつ)
2017-09-14 09:23:54
チェーン店でも店舗裁量があるトコは面白い🎵
やるもやらぬも店長の決断次第。
450円の豪華素材を用いたトッピング単品も有り得るしぃ❗
アイディア・メニュー、やっつけメニュー、パクりメニュー、何でもアリの百花繚乱、楽しみだなー (*´∀`)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。