立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

行徳 「やしま 行徳店」 '20/3/20追記

2015-01-26 19:42:04 | そば・うどん
東京メトロ 東西線 行徳駅のほど近くにある店。
改札口を出て右手にぐるっと回り込んだガード沿いだが「駅そば」と言うには少しだけ微妙な位置。
西葛西の「やしま」の支店で「まっちゃん」が10月末に閉店した後を居抜きで使用し昨年の12/17に開店した。千葉県へ初進出...とも言える。
※まっちゃん閉店後、やしま開店までの記事は「行徳「まっちゃん」は「やしま 行徳店」に」を参照



店舗外観は必要最小限の手を入れた感じ。
かき揚げ天そばの写真入り電飾看板やオススメメニューの立て看板も設置。



入口を入って右手は厨房、左手が客席。
券売機は入ってすぐ左に1台、冷水機は客席に向かう動線上に1台。
窓際の椅子付きローカウンター 8席に奥まった所の椅子付きローカウンターと目隠し付きテーブル 3×3の9席の合計17席。
立ち食いカウンターは存在しない。
クッションが付いた固定された丸椅子や木製カウンター/テーブルは安っぽくないし、席間や全体のレイアウトにもゆとりがある作り。
これらの内装もほぼ「まっちゃん」の時のママとなっている。
ホール係のオバちゃんがおり、厨房への食券の受け渡しや配膳、食器下げまでやってくれるため、価格と券売機で食券を買う点を除けばフルサービスの蕎麦屋と変わらない。

オバちゃんがトレーに載せて席まで持って来てくれた春菊天そば 380円
箸立てに詰まった箸はエコ箸。
丼まで「まっちゃん」時代の物を使い回していて実に徹底してますね…。
丼の形状が違うからかもしれないけれど、麺の量多いような気がする。

使用する生麺(茅野 渡辺製麺の白樺)やカエシ(キノエネ醤油OEM イナサワブランドの飛天)は西葛西店と同じイナサワ商店から仕入れているものだろう。
西葛西店と同じ品質、同じ味をきちんと提供しているのは流石。

券売機メニュー。西葛西店とほぼ同じラインナップ。価格も同じ。
肉そばが無い位だと思う。

人通りが多いとはいえない場所ではあるけれど、味、価格、サービスとも平均以上、ゆったりとした椅子席のみなので回転率にやや不安がある位かな?

立ち食い様式美的にポイントが超低いのは仕方無いッスね σ(^_^;)
全席椅子アリで低価格な食券方式の蕎麦屋なんだもん。

立ち食い様式美:★☆
※味の評価ではありません

やしま 行徳店 - 行徳(そば・うどん・麺類(その他)) [食べログ]

2015/5/29追記
久しぶりに訪問。稀に開いてない時もあるようですが...。



ごぼう天そば 380円
丼が西葛西のやしまと同じ物になりましたね。
オープン時はホール係もいて配膳/食器下げまでやってくれましたが、
カウンターで受け取り、カウンターの戻す方式になってました。

夏メニュー。

茹で上げた後に締めてないのか、再度、温める湯釜の湯が汚れてるのか、なんか麺が粉っぽいような、ツユも気持ち濁るし。
西葛西の店と較べたらいけないのかもしれませんが...ちょっと心配かも。

2016/10/28追記
かなり久しぶりの訪問。イナサワ商店絡みの店はどうも面白味が無くて...。
春菊探してやってきました。

春菊天そば 400円。エグみのない春菊はサラダ春菊かな?苦くていいのにネ。盛り付けキレイ。
価格が20円上がっていましたが、調べてみると春菊天だけ1年前位にあげたみたい。
海老天そばも30円上がっていますが、海老2本になってるから、これはリニューアルだね。
西葛西・行徳共通、現在の価格一覧


珍しく麺リフトなどを「茅野 渡辺製麺の白樺」ですね。厨房に箱があった。
生麺都度茹でなので、結構、待つけど、盛り付けもキレイだし、普通においしい。


入店時はアジア系の男女2名で回していて、日本語でのコミュニケーションがビミョー。
メニュー復唱というよりオウム返し、出来上がりを知らせるのにモゴモゴ、
カウンターで受け取り時に「ありがとうございました」と言われた。日本語難しいもんね...。


セットメニュー

明るい清潔な店内・整頓された厨房はいいですね。

「暖か~いそば」フランク天ってウマいのかしら。ちと気になる。

トイレにいたのか、日本人のオバちゃんが加わり3名体制となった後は、客席までの配膳もしてました。
「やしま」の右隣の区画は空き地になっているのだが、ここの草木が育ち過ぎており、
駅から来るとお店を隠している。草刈りと伐採してもらった方がいいと思うなー。

2018/5/23追記
一年半ぶり位? いやー、スマヌ。右隣の雑草ボーボーのトコはキレイになったネ♪

ご飯物の新メニュー「親子丼」420円。刻み海苔と紅生姜は自分は要らないけどなー w

セットだと「かけそば」分が、+240円になってお得。冷しも同額、うどんもあるよ♪

店頭の券売機イメージポスター(クリックで拡大)

「とり天丼」がメニュー落ちしてるな。でも、「とり天そば」はあるという不思議...。

「券売機メニューには無いですが~」シリーズは、要するに単品組み合わせデス。

ボタンの数が限られているからね。

店内レイアウトなどに参加は無し。

「豚天丼」もございますですよ。

フルサイズの「そば/うどん」だと少し多過ぎる人用に「ちょいそば」「ちょいうどん」アリ〼

食べるのは、いつも「春菊天そば」400円。オバちゃんが席まで配膳してくれる。返却はセルフ。
トレー付き、エコ箸。丼は小ぶりなのに重い......そして、超アチィ (^-^;

そつなくウマい、でもフック無く面白みに欠ける。それが「やしま」の個性。
西葛西の「やしま」は立ち食いカウンターで店舗の作りは超好みなんだが、なんか落ち着かない&素っ気無い接客が普通になっていて、行徳のやしまの方がのんびりした空気で好きかなー(滅多に来ないけど)。

イナサワ商店から仕入れてるカエシや蕎麦は、今も変わりないと思う。
その茅野の「渡辺製麺」は、数年前に「一風堂」の「力の源ホールディングス」傘下になっていて、「一風堂」のラーメンの麺やスープなどの製造も行っている。現在の事業に関連の薄い「パン工場」は、つい最近、売却された。

2019/4/29追記
「やしま」というと真っ先に浮かぶのは西葛西の高架下店舗だけど、ここ行徳店もオープンから4年4ヶ月余。

テーブル席・椅子付きカウンター席でゆったり食べられる行徳支店も盛況で何よりです。

本題に入る前に「やしま」と関わりが深かった蕎麦関連商社「イナサワ商店」の話を...。
「イナサワ商店」は昨年の年末に事実上倒産、今年の1月には破産手続きが開始されています。

「イナサワ商店」が経営していた先代が引退した後の「四谷 政吉(旧店名は「政吉そば」)」や「蕎麦いなり」、移動販売車の「金五郎」は、イナサワ商店と同じ代表者の別会社へ移管/移譲されていたようですが、その後、債務者との話し合いもあった筈で現状どうなっているのかは??。

商社「イナサワ商店」が「やしま」などに卸していた「渡辺製麺」の生麺や「キノエネ醤油」製造のイナサワ商店OEMカエシ(飛天つゆ)は、それぞれ同等品を他のルートで仕入れることは容易なので、その辺りの混乱は生じなかったと思われる。
競争の激しい業況の中で、以前から蕎麦専門商社としては行き詰っていたのかもしれませんね......。

さて、話を「行徳 やしま」に戻して、店頭の券売機を模したメニュー一覧。

実際の券売機には新メニューもあったりするので、判りやすいのか判りにくいのか...悩ましい。
「ごぼう天」が無いねー...。

「カツ丼」もやってます🎵

連休中は時短営業になってますね。(クリックして拡大)

「肉しそ天そば」なかなかイイかも。

梅肉入れないトコがイイ w

今回も注文したのは「春菊天そば」400円。約1年経ったけど前回から値上げしてないね。エライ。

ちょっと衣多めなのはご愛敬。ナゼか長ネギの青いトコの天ぷらがオマケされてた。
使われてる麺もつゆ(カエシ)も依然とほぼ同じ物だと思います。

ホール係もいて配膳もしてくれるし、この値段で提供してくれるのは大変ありがたいコトですな。
ごちそうさまでした (^^♪

2020/3/20追記
久しぶりに訪問。

これにしよう。「ゲソかき揚げ天そば」480円。

受注生産だったらしく......かなり待つ。


急いで揚げたからか、揚がりが浅くてイマイチ。
衣が多いのも相俟って、中はチョイとろのお好み焼き風になってました (^-^;
ブレだとは思うけど......相性良くないのかなー。
素直に「ゆで太郎」に行くべきだったか w また、1年後位に来るよ🎵
ごちそうさまでした (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あきば 新小岩店」の謎 | トップ | 京成 勝田台駅 「都そば」'23... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2020-10-10 00:23:41
まっちゃん閉店からもうすぐ6年。やしまさんもがんばってくださりメニューも増えた。ありがたい。
ただ、まっちゃんのげそねぎ天、玉ねぎ天などのでっかくて味も量も食いごたえある天ぷらと、滋味深い出汁をしみじみ思い出してしまいます。地元の名店でした。やしまさんの更なるポテンシャルに期待してます!
なつかしいですね (ふなつ)
2020-10-10 12:10:17
ななしサマ、コメントありがとうございます。

もう6年経ちましたか。
南行徳のまっちゃんには行ってましたが、
私は行徳のまっちゃんは未訪問のママでした。

コロナ禍の中、やしまさんも大変だと思いますが、2店舗体制で頑張って欲しいですねー。

また、気が向いたらお寄り下さいませ🎵

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。