立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR天王台駅 「弥生軒」 '17/8/10追記

2013-09-07 06:30:18 | 駅そば
JR常磐線 天王台駅のプラットホームにあるお店。
言わずと知れた我孫子の弥生軒の支店。
ここ暫く従業員の手配が付かず休業しておりましたが、今週から営業再開となりました。

我孫子と見分けがつかないね。


券売機は天王台の方が新しいしキレイ。

営業時間はこんな感じ。昼休みあり、土日祝休み。なかなかハードルが高い。
店内は厨房前と券売機の無い側にカウンター。もちろん、椅子なし♪ 冷水機あり。

から揚げそば(1コ 360円)
生姜の下味が付いた弥生軒名物のから揚げデカいです。
我孫子と同じうどんと見紛う白い茹で麺、甘辛のツユ、古式ゆかしい駅そばがここにはある。
我孫子の店では成田線への乗り換えを待つ部活帰りであろう高校生の胃袋を支えているが、ここ天王台店は塾通いの小学生にも愛されているようだ。キミ達、幸せだな♪

裏側 w

ここは天王台だよー♪

立ち食い様式美:★★★★

弥生軒 - 天王台(そば) [食べログ]


月見そば(290円)
熱々のツユに卵を沈めると白身が良い具合に煮えます♪

2013/10/15追記

かきあげそば(310円)
なんと、かき揚げが変わった。
フライヤーが故障してしまったそうで、我孫子の店舗のかき揚げもこちらになったそうだ。
頭の無いエビが2匹乗ったかき揚げは、おそらくは業務用冷凍品。
青砥そばでも使っている物と似ている。
あちらは自然解凍だけど、弥生軒は工場で揚げていると思う。
最近はクリスピー度が落ちていたかきあげだったので、それよりはこちらの方が良いかも。

2014/11/28追記
久々の天王台店

唐揚そば(1ケ) 380円。まばゆく輝く唐揚げ...また少しばかり小さくなったかな。

消費税の増税で各メニューとも値上がりとなっております。

お店自体は変わりなし。

2015/8/11追記
やってたので久しぶりにトリになる。

イマイチやってるのか判然としないがやってない時はシャッター降りてるからね。

ここは天王台なのさ。

唐揚(1ケ)そば 400円。
また、ジリッと値上げしたけど唐揚げはデカくなったかも。ツユもいい感じだしー。
白い茹で麺は台座あるいは箸休めとして良い。
今更、気が付いたが天王台店は我孫子と違って丼がちょっと歪んだヤツなんだな。

券売機メニュー。かきあげそばも340円まで来た。まぁ、いろいろと材料も上がってるし仕方ないね。

暑いので裏のドアが開いてた。
朝早くはとりあえずケースで持ってくる唐揚げとかき揚げなどで営業。
前は大きなタッパーでオネエサンが手持ちで唐揚げだけを持ってきてたけど、今はどうなんだ?

2016/6/23追記
野暮用で天王台駅に来たよ。
平日の17:00なのに「弥生軒」はやってなかった。
16:00〜18:30の営業は止めちゃったのかな?
常磐線のダイヤは色々と変わって、特別快速とかは停まらないしねー。

[オマケ]
2016年の3月末で閉店となった「喜多そば 天王台店」

南口の階段下にある、目の前はバス停。

2017/8/10追記
電車で天王台を通過する度にチェックはしてて、つい先日は平日 7:00〜13:30の営業はしてたから来てみたら。

平日の朝なのにやってない (;^_^A
お盆休み直前だからね。人のやり繰りもあるし、また来るよ♪♪

横からちょっと覗いてみたら、
「16:00〜18:30」の営業は止めたんだね。
営業時間の案内に付箋みたいの貼ってある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと3日…(。-_-。) | トップ | 日本橋 「よもだそば 日本橋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいい (ボン)
2013-09-07 19:22:08
喰いたいいい。しかもツケで(笑)。
ゆったり喰ます (ふなつ)
2013-09-07 22:57:23
ボンさま、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
最初の写真のカレがツケで食べてた高校生です w
柏の塾へ行く小学生2人がそれぞれ「単品 から揚げ 1コ」と「単品 あげ(油揚げ)」にツユ掛けてもらって食べてて微笑ましかったですよ。
ここは我孫子より空いていてイイ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。