SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東急の「時差Bizライナー」。さあ、どうなっていくか。

2017-07-05 | 鉄道・バス

時差Bizとは小池都知事の提唱する“満員電車ゼロ”の取り組みの1つだ。
それに早速乗ったところが東急のお茶目なところだ。
実際の田園都市線はとてもお茶目でいられないほど混んでいる。
首都圏の私鉄では最も混雑率の激しい路線だが、実際は、昼でも週末でも混んでいる。
桜新町で急行に抜かれて遅くなる各駅停車を選ばない限り、人とは必ずや接触する。
週末にバンド練習で長津田へ行くことが良くあるが、座れる事なんて無い。(青葉台でやっと座れる。)
ドラムの置き場ぐらいはあるが。
ラッシュ時の下りの急行に乗ると、決して二子玉川で空かない。
余計に混む。
溝の口でも混む。
鷺沼でもなぜだか混む。
あざみ野あたりでやっと空くかな。
田園都市線は人気が高いので、どんどん人が増えている。
沿線イメージは素晴らしい。
住むには良い環境だ。
通勤さえ無ければ(笑)。

そんな田園都市線の朝の上りラッシュ時前のプチ秘策、「時差Bizライナー」。
早朝1本だけの臨時列車で、平日限定8日間だけの設定。
停車駅が異常に少ないので、かなり渋谷へ速達する。
停車駅は中央林間を出ると、長津田、あざみ野、溝の口、渋谷だ。
なんと、青葉台・たまプラーザ・鷺沼・二子玉川・三軒茶屋を通過!!!!
まさか二子玉川を通過するなんてこれは前代未聞。
というわけで、神奈川県下しか停車しないで渋谷へ行く臨時特急なのだ。
これがもし好評であれば、来春のダイヤ改正で2020系により特急が生まれる可能性だってある。
東急だって、この田園都市線のインド並みの混雑(かなり大袈裟)をなんとかしたいのだ。
あまりにも混んでるので、遅延も常態化して、具合が悪い時など乗れる気がしないが、
やはり一部車両でも良いので、座席指定コーナーも欲しいな。
2020系でそれを叶えてもらえないものか?
(ちなみに、私はずっと空いてる東横線を利用してます。すいません。)








SONY α7Ⅱ、Canon New FD 28mm/f2.0









人気ブログランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスの多ドア車(スラム... | トップ | おやじの会バンド「ノートリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈良府民)
2017-07-05 21:39:52
こんばんは
20年程前、たまプラーザに初めて行った時、何故か既視感に苛まれました。切り通しに電車が通っている様やガントリーの架線柱、駅から少し離れた高台に団地が見える景色が「学園前」にそっくりやん!と思ったのを覚えてます。今は再開発されて全然変わってますが、以前のバスターミナルなんかうりふたつでした。Net情報なので真偽は定かではないですが、たまプラの開発当初は学園前を参考にしたらしいそうです... 確かに開発は先ですが~ホンマかいな
奈良府民さんへ (funamyu)
2017-08-05 23:43:51
確かに学園前は田園都市線に似ています。
というか、確実に東急が近鉄を参考にしたと思います。坂、丘陵が多いニュータウンですし、高級なイメージはそのものです。
東急は阪急沿線も参考にしているようですね。
関西は東京に比べれば地価が安いので、家は広くて豪華ですね。ニュータウンの景色は関西はすごいものがありますね。

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事