SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ツインリンク茂木でキャンプ 03

2007-07-07 | ネイチャー
テントでの宿営は楽しかったのだが、子供達も疲れたのかすぐに寝てしまった。完全にはテントのジッパーを閉めなかったのでかなり寒かった。

翌朝は6時頃に起きて、さっそく4人で山に行き虫を探したが、収穫は無かった。
ここ最近涼しかったので、成虫化が遅れたのだろうか?

朝食後、参加者全員で昨晩のホタルの棚田に向かう。
昼の棚田の生物の観察である。
主に田んぼの中に居る生き物達だ。
キャストの方の一人は虫博士であり、この人は去年長男と二人で参加した時の虫の先生その人だった。


左端が虫博士のカジさん。



道の横にあるのは例のモノレール。
自然の中にこういうものがあるのは如何か?!と思われる方もいるかもしれないが、私はココロときめく。
まるで昔の森林鉄道のようでもないだろうか?



田んぼの中にはカエルやヤゴやタガメ、タイコウチなどが居た。
小川にはサワガニも居た。カワニナも居たがこれはホタルの幼虫の大好物だ。
うーん楽しい。



次男坊はたとえ田んぼであってもそのポーズは笑えるのだ。



田んぼにおける生物のお勉強が終わり、帰るとき、まずはうちの長男がモノレールに乗せてもらった。次々に他の子供達も寄ってきた。
二番手にはちゃっかり次男も座っていた。

正直に言うと私も乗りたかった。
ちゃっかり最後尾に大人が乗っているのが可笑しい。



もうウキウキだな。



ものすごい急勾配の手前で下車ですよー



上にあがってテントを片付けたら昼食まで時間があったので、長男と私で山に虫捕りに出掛けた。
長男はノコギリのオスを、私はノコギリのメスを捕まえた。
オスはかなり立派な固体で、お手柄だ。



大きく美しい固体に大満足な長男。
虫かごに入れず、ずっと手の平に乗せていた。



日曜はかなり気温も上がり、長男はファンタを飲む。
欲しそうな次男。



土曜日は熱があり咳もしていた長男だが、全快していた。
顔も元気そうで、目の下の隈も消えていた。
無理しても来て良かった。
自然の力だろうか?



ツインリンク茂木ともお別れ。
水戸方面に向う。
途中に温泉があったので寄っていった。
最近は長男が女湯が恥ずかしいらしく男湯に入る。
次男も兄貴についていきたいので、結局は私が二人に面倒を見る羽目に。
その分、ママはゆっくり温泉に浸かれて幸せ幸せ。

写真は茨城交通のバス停だが、風景がまるで昭和の40年代のようで
思わず車内からシャッターを切った。
まるでタイムスリップしたかのようだった。



SONY α100 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツインリンク茂木でキャンプ 02 | トップ | ミノルタAFアポテレズーム100... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカ)
2007-07-07 08:43:01
このモノレール、乗ってみたいですね。
すごくいい感じです。
それにしてもファンタ美味しそう。
Unknown (funamyu)
2007-07-07 17:40:07
ああチカさん、モノレールに反応してくれましたねえ。バス停に反応してくれるかと思ったんですが(笑)。

森林鉄道マニアでもあった私はグッときます。


Unknown (ベーシスト)
2007-07-07 23:21:10
タガメなんて居たんですか!?

僕たちの子供の頃でもすでに珍しいとされ、
いまやレッドゾーンとも言われている、絶滅
危惧種ですよね。そんな虫に触れることが出
来て、お子さんたちよかったよかった!
モテギ (ものぐさ太郎)
2007-07-08 23:40:08
こんばんは!初めて投稿させていただきます。
モテギでこんなのやっているのですね。ビックリしました。サーキット行っても、レース終わったら速攻で帰ってしまいますので・・・
モノレールみたいな奴、面白そうですね。以前TVでは同じようなモノを見た事があります。大人は乗っちゃいけないの???

先月の調布飛行場も良かったですね。モテギは遠いけど、調布なら我が家からも近いので行ってみたいです。そういえば少年さん以前言ってたよね~。ウチももっと早くに行ってみれば良かったなあ~・・・
ベーシストさんへ (funamyu)
2007-07-09 11:17:43
ベーシストさんへ

タガメの小さいのが居るんですよ。
しかしベーシストさんはその辺詳しいですねえ。
ネイチャー派でしたっけ?
茂木あたりでは、周辺の田んぼでもいろいろいるそうですよ。
かなり自然が残る地域です。
森林が多い地区で、意外に山も多くて、かつ車は少ない感じです。
栃木と茨城の県境あたりです。
ものぐさ太郎さんへ (funamyu)
2007-07-09 11:32:59
ものぐさ太郎さんへ

ものぐさ太郎さんコンニチワ。
って、きっと○○さんですよねえ。
調布に近いということは。

モノレール、別に大人が乗っても良いと思います。
私も乗りたいですねえ。
ラック(歯車)で昇るので急勾配が得意です。
すばらしい発明ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
カエルリンク (カエルブログ)
はじめまして、こんにちは。カエル関連のブログさんを集めていて、トラバつけさせて頂きました。 また、遊びに来まーす^^