SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

夏休みは長野へ 09(蕎麦打ち名人)

2011-09-10 | スナップ
3日目は朝食後に蕎麦打ち。
昼食は自分達で作る大作戦。




宿のママが蕎麦打ちをするのだ。
一式の準備をしてくれた。

まずは、分量を測るところから開始。







分量をぴったり図る。
これを間違うと美味しくならないらしい。







これが「つなぎ」になるオオヤマボクチ。
長野県飯山地方ではこれを使うそう。
山ゴボウの場合もあるそうだ。








お兄ちゃんも計量。







お兄ちゃん達はちゃんとメモを取った。








オオヤマボクチを投入。








こねる。
力の限り。








全体重をかけて。








固まってきたね。























水を順次足す。
その分量が難しい。







そして、いよいよよく見る風景の延ばしの作業。
ここも難しい。
とにかく薄く広くしないと、とんでもなく太い蕎麦になってしまうのだ。


(蕎麦打ち続く。)






SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS




人気ブログランキングへ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みは長野へ 08(ケヤキ... | トップ | 夏休みは長野へ 10(蕎麦打... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (ho43)
2011-09-10 10:44:40
そば打ち1回やってみたいですね~
子どもはこねるの大好きですね。
楽しそう---

我が家(娘)は、自由研究で「うどん」こねてました。
私は仕事で、完成形しか見てない(食べてない)んですけどね。

ho43さんへ (ho43さんへ(funamyu))
2011-09-10 17:32:33
コメント有難うございます。
そしてFBへようこそ。

蕎麦打ちは楽しいですよ。
それに美味しいです。
子供は自分で何かを作るのは好きですよね。
踏み切れば、ですが。
しかし自由研究はたいへんでしたよ。
来年は何するんですかねえ。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事