12/30は福島県いわきと茨城県大津漁港へ行った。
女房と義母が美味しいあんこう鍋を食べたいということで
大津漁港に行くと言う。
12/30は高速道路も空いているので、都心から約200キロ常磐道を北上することにした。
ふと、思い出した。
いわきには新常磐交通というバスが走っているのだが、ここには古いモノコックバスが現存しているのだ。
チカさんが行って確認しているが、もう長くないんじゃないかと言っていたのを思い出したのだ。
あんこう鍋を食する前に新常磐交通中央営業所に寄ってみた。
詰め所で撮影の許可と記帳をして快くOKをもらった。
広大な敷地にすごい量のバスが居る。
ここには、工場もあり、修理待ちのバスやなぜだか小田急のバスも居た。
さっそくモノコックバスを発見。
家族みんなと義母もカメラで撮影。
子供は大興奮だ。
懐かしい後姿だ。
この時は合計3台のモノコックバスしか居なかった。
営業運転中が結構あるのだろうか?
長男はバシバシ撮影している。
あと何年走るのだろうか?
記念撮影。
リベットが並ぶボディーが素敵である。
モノコックはいすゞのK-CLM500で川重車体工業の車体で1982年製。
もう一種類居るはずの北村製作所製は居なかった。残念。
バスの詰め所でご挨拶。
「どこから来たの?」
「東京です。」
で、驚かれた。
昼食の大津漁港へ向う。
途中、小名浜を通るが、この踏切は福島臨海鉄道のもの。
時間が有れば貨物列車を撮りたかったのだが、昼食時間が迫っていたので断念。
小名浜は広大な臨海工業地帯でなかなか魅力的な場所だ。
こんどゆっくり来ようと思う。
撮影はSONY α100,17-35/F2.8-F4.0D
女房と義母が美味しいあんこう鍋を食べたいということで
大津漁港に行くと言う。
12/30は高速道路も空いているので、都心から約200キロ常磐道を北上することにした。
ふと、思い出した。
いわきには新常磐交通というバスが走っているのだが、ここには古いモノコックバスが現存しているのだ。
チカさんが行って確認しているが、もう長くないんじゃないかと言っていたのを思い出したのだ。
あんこう鍋を食する前に新常磐交通中央営業所に寄ってみた。
詰め所で撮影の許可と記帳をして快くOKをもらった。
広大な敷地にすごい量のバスが居る。
ここには、工場もあり、修理待ちのバスやなぜだか小田急のバスも居た。
さっそくモノコックバスを発見。
家族みんなと義母もカメラで撮影。
子供は大興奮だ。
懐かしい後姿だ。
この時は合計3台のモノコックバスしか居なかった。
営業運転中が結構あるのだろうか?
長男はバシバシ撮影している。
あと何年走るのだろうか?
記念撮影。
リベットが並ぶボディーが素敵である。
モノコックはいすゞのK-CLM500で川重車体工業の車体で1982年製。
もう一種類居るはずの北村製作所製は居なかった。残念。
バスの詰め所でご挨拶。
「どこから来たの?」
「東京です。」
で、驚かれた。
昼食の大津漁港へ向う。
途中、小名浜を通るが、この踏切は福島臨海鉄道のもの。
時間が有れば貨物列車を撮りたかったのだが、昼食時間が迫っていたので断念。
小名浜は広大な臨海工業地帯でなかなか魅力的な場所だ。
こんどゆっくり来ようと思う。
撮影はSONY α100,17-35/F2.8-F4.0D
実は新常磐交通でもモノコックは撮ってないんですよ。
スパリゾートハワイアンズのボンネットとフラガール号だけですから。
いいですねえ。
乗れたら完璧でしたね。
最後に、来年もよろしくお願いします。
今回乗ることは叶いませんでした。
ボンネットバスに今度出会いたいと思います。
新常磐交通がグリーンキャブの子会社というチカさんの情報にびっくりしています。
さて明後日から沖縄に行きます。
古いバスに出会えるか!?