SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

いわきと大津漁港へ 01

2007-12-31 | スナップ
12/30は福島県いわきと茨城県大津漁港へ行った。

女房と義母が美味しいあんこう鍋を食べたいということで
大津漁港に行くと言う。
12/30は高速道路も空いているので、都心から約200キロ常磐道を北上することにした。
ふと、思い出した。
いわきには新常磐交通というバスが走っているのだが、ここには古いモノコックバスが現存しているのだ。
チカさんが行って確認しているが、もう長くないんじゃないかと言っていたのを思い出したのだ。
あんこう鍋を食する前に新常磐交通中央営業所に寄ってみた。



詰め所で撮影の許可と記帳をして快くOKをもらった。
広大な敷地にすごい量のバスが居る。
ここには、工場もあり、修理待ちのバスやなぜだか小田急のバスも居た。

さっそくモノコックバスを発見。
家族みんなと義母もカメラで撮影。
子供は大興奮だ。



懐かしい後姿だ。



この時は合計3台のモノコックバスしか居なかった。
営業運転中が結構あるのだろうか?



長男はバシバシ撮影している。



あと何年走るのだろうか?



記念撮影。



リベットが並ぶボディーが素敵である。



モノコックはいすゞのK-CLM500で川重車体工業の車体で1982年製。
もう一種類居るはずの北村製作所製は居なかった。残念。



バスの詰め所でご挨拶。
「どこから来たの?」
「東京です。」
で、驚かれた。

昼食の大津漁港へ向う。
途中、小名浜を通るが、この踏切は福島臨海鉄道のもの。
時間が有れば貨物列車を撮りたかったのだが、昼食時間が迫っていたので断念。



小名浜は広大な臨海工業地帯でなかなか魅力的な場所だ。
こんどゆっくり来ようと思う。


撮影はSONY α100,17-35/F2.8-F4.0D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急 新7000系を撮る | トップ | いわきと大津漁港へ 02 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカ)
2007-12-31 15:52:33
うわあ。いいですね。
実は新常磐交通でもモノコックは撮ってないんですよ。
スパリゾートハワイアンズのボンネットとフラガール号だけですから。
いいですねえ。
乗れたら完璧でしたね。

最後に、来年もよろしくお願いします。
チカさんへ (funamyu)
2007-12-31 18:35:12
チカさんへ

今回乗ることは叶いませんでした。
ボンネットバスに今度出会いたいと思います。

新常磐交通がグリーンキャブの子会社というチカさんの情報にびっくりしています。

さて明後日から沖縄に行きます。
古いバスに出会えるか!?

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事