SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ニコン Df って欲しいけど、買えない。その理由は?

2013-11-09 | カメラ・レンズ
ニコンDfが発表された。
ティザー広告をもとに、いろいろな噂が飛び交って、かなりの期待感や広告効果があったようで、
さすがにニコンだなあと思った。
しかし大方の予想はかなり外れたようだ。
噂ではマニュアルフォーカス専用機というのが多かったし、ニコンFシリーズのような外観とも言われていた。
巻き上げレバーが有るとさえ噂されていた。
実際は、ふつうにオートフォーカス機で外観はクラシカルではあるが、割とオリジナルなスタイルだ。
ここまでクラシカルにしたのだから、もうちょっと横に長いスタイルが良かったと
個人的には思う。
もうちょっとFMにそっくりとか、Fシリーズにそっくりでもよかった。
縦長のスタイルなので、軍艦部が狭い狭い。ぎっちりだ。
まあ、逆にぎっちり感を表現したかったのかもしれない。
シャッター速度が1/4000秒というのは残念な気がする。
SONY α7、PENTAX K-3、CANON EOS 70D、パナソニック LUMIX DMC-GX7
ニコン D7100などは1/8000秒だ。
勿論、フルサイズのセンサーだから厳しいのは判るが、α7はフルサイズでも1/8000秒を実現している。
まあ、恐らく中身的にはニコンD610との共用部分もあるのだろう。
動画が無いのはコンセプト的には評価されてもいいのかもしれないが、
私の場合は、最近はすごく動画を使うので、ちょっと残念だ。
子供のサッカー、運動会、鉄道などはもはや動画が中心だ。
まあしかし、そんなことを差し置いても欲しい一品ではある。
年齢的にこういうクラシカルなカメラが良く見えたりする。
古いニコンレンズでゆったり撮るのも良いと思った。
よく言う「ニコ爺」だな。まあ薀蓄はたれないけど。
我が家にはニコンは皆無なので、マウントの増加になってしまうが、それでもイイかもと思わされる商品で、後藤哲朗フェローの企画にまんまと引っ掛かってる感じだ。
(ちなみに後藤哲朗フェローは好きなのだ。)
しかし、最後の1点で見事に却下だ。
値段が・・・・、ああ、・・・・
なんでボディーで28万円とかなんだ。
18万円でいいじゃないか~~。
えーん、えーん。
SONY α7の13万円台が俄然輝き始める。
って両方とも宝くじ次第なんだけどね。
ターゲットは完全に60代から上の世代だなあ。値段的に。
お金持ちで、企業年金までもらってる世代。
レクサスみたいな商品か。悔しいなあ。売れれば売れるほど利益が出そうだ。
しかしカメラの発売はウキウキするね。
最後は値段だけれども。
ニコンを買う時って私にやってくるのかなあ。





黒の方が好み。
相当カッコいい。








ファインダー部の大きさが良い。
この角度からの姿は良い。








Nikonのロゴは古いタイプにしたので良いけれど、
Dfのロゴがかっこ悪い。
DFとfも大文字のほうがカッコよかったかな。
右下のFXも要らない。
FXって意味が一般的じゃないし、金融商品みたいだからね。









上面はやり過ぎかな。
もうちょっと小ぶりでシンプルでもよかった。









パンフレットをもらってきた。(カタログって言うのかな?)
渋いパンフレットだ。
カメラの全貌を表紙に使ってないのだ。
中の写真もかなり渋い写真揃いで、写真として素晴らしいので気に入っている。
撮影者は誰なんだろうな。











正面のダイヤルに名前を入れてくれる名入れサービスがあるらしい。

しかしこれは利用しないだろうなあ。
自分の名前をそこまで主張したくないし、中古で売れなくなるよ。
売らない前提の商品なのかな。
そこまで気に入る自信があるのかもしれない。






EPSON EP-805A



『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駒沢公園 サッカー、フリマ... | トップ | 日産ブルーバード 2代目 411... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画期的なものは (ようこ)
2013-11-09 12:56:00
いいなぁー!凄い!っと何時も思うのですが、多機能だと使いこなせないんですよね( ̄ii ̄)
その前に、買えないですが・・・(笑)
私も時々動画を撮影します。 (BATMAN)
2013-11-09 15:24:31
動画ナシは痛いですね!

すぐにバージョン上げて動画付き発売
なんて言う商売はやめてほしいですね!

私も時々動画を撮影します。
この時代には必要ですね!


ようこさんへ (ようこさんへ(funamyu))
2013-11-10 22:52:30
やはり値段がねえ。
30万円近いんです。
宝くじでの夢にしときます。
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2013-11-10 22:53:52
最近の動画はきれいなので、よく使いますよね。
あとで切り取っても何とか見れますし。
そういう意味で、Dfには動画は有った方がよかったと思います。
なつかしいデザイン (kohei)
2015-12-28 10:47:39
こういうのが出てるのですね。
わたくし、FE を持ってたので、懐かしく拝見しました。

値段は・・・。笑)
koheiさんへ (koheiさんへ(funamyu))
2016-01-10 00:35:46
そうなんですよ、ニコンは以前から、復刻盤などが好きで、時々やります。
Dfは人気も高いので、Ver2もやるかもしれません。
まあ、高いですけどね。
今、我が家にはニコンF3が有りますが、
やはりイイですね。

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ニコン D610 ボディの価格を比べてみました (人気家電の【最安値】はこちら!ネット通販での価格を徹底比較)
ニコンのデジタル一眼レフ、D610 ボディの価格を比べてみました。 家電量販店で買うと、12万2,000円ぐらいするところ。 ネット通販ではどこが一番安くなっているのでしょう? さっそく......