今年も河津桜にメジロが来ていた。
遠くからでも見えるんだろうねえ。
銚子駅に着くとそのままホームの先から銚子電鉄に乗れてしまう構造。
銚子電鉄は車内で必ず車掌から切符を買うことになる。
車掌さんは誰に切符を売ったか覚えていて、途中からの乗車に人も覚えているし、
無人駅で下車する人からは必ず切符を回収する。
その為に2両編成の車内も走るし、ホームも走る。
重労働なのだ。
JRで銚子に来ると、下車したことにならないので、ホーム上で下車にタッチするか、
改札から下車する必要がある。
特急は改札側のホームに停車するので、改札を下車して駅前の写真を撮って、銚子電鉄に乗る人は
改札機を通らないでホームに入るのだ。
2000形は引退するので、多くの人が乗りに来ていた。
元は京王電鉄でその後、伊予鉄道で長い期間働いて、銚子電鉄に来て、引退する。
運転士さんは、銚子電鉄であまりにも有名な元車掌の袖山里穂さんだ。
写真集も出たし、TVや雑誌でも紹介された名物車掌さんが、試験を受けて運転士になった。
この日の昼間の列車は袖山里穂運転士の折り返し運転だった。
銚子の観光アテンダントから銚子電鉄入社⇒車掌⇒運転士という努力と愛社精神の人だ。
写真ファンとしては山岸伸氏のフォトブックでも有名。
本銚子駅の駅舎はTVでヒロミさんが改築したのも有名だ。
銚子駅終点
銚子駅前
255系9両編成
カッコいい車両なんだけどねえ。
2001号
2501号
フリー切符を買う。
往復すると元が取れる。
多くの人がこれを買っていた。
車掌さんは大忙し。
袖山里穂運転士。
ブレーキハンドルとタブレットを持っている。
すぐに折り返し。
銚子電鉄の為に働きまくっている人。
名物ぬれ煎餅。
これは絶対に買うべきw
運転士の試験は大変なんだけど2020年に合格している。
(つづく)
3月16日のダイヤ改正ではいくつかの電車が変ってしまうのだが、
房総の255系特急も原則は引退する。
全席が指定に変わる房総半島の特急で混乱を想定して、6月までは255系を
わかしおやさざなみに使うようだが、銚子行きのしおさいは257系、259系に置き換わる。
しおさいは9両編成で自由席は3両あるのが良いんだけどねえ。
東京駅はホームにも指定席の販売機って無いよねえ。スマホで買う時代か。
銚子までの255系特急しおさいを楽しんだ。
1993年デビューだから、30年選手になっている。
最高速度は130㎞/hまでいける。
9両編成というのが特徴的で、グリーン車があるのも特徴。
257系は5両か10両でグリーン車が無い。
特急しおさいからは完全引退。
他に無いデザイン。
新しく特急しおさいにも充当される259系。
自由席は空いていた。
乗り心地は257系よりも好み。
展望の良い運転席だ。
成東を出ると東金線と別れる。
横芝駅に停車。
普通を抜かす。
外房らしい風景。
銚子駅に到着間際。
α7c、FE4-5.6/28-60
吉祥寺 Black&Blueの3番目はCharのトリビュートの宇治茶屋。
Char役の鶴さんも古くからの友人で、新橋ZZや二子玉川Gemini Theaterで対バンさせてもらっている。
本当にCharを愛してる人で、そっくりでもある。
今回のドラムは初めてだった。シャープなフュージョン系のドラマー。
終わってからスティックの話をした。
なにせ今回、私は3本も折ってしまったから。
後半にMary Stickelsさん登場。
この女性は、TVやラジオに出たり曲を提供したり、英語を指導したり
FM放送もやっている。
話がすごくて驚きに満ちていた。
すごい人の奥さんだった人でもある。
4番手はJUNKS。
キャロルのトリビュートで横須賀のバンドらしい。
とにかくカッコイイ。
ロックンロールだから、女性は前の方で踊り始める。
こういうちょっと悪い感じの大人のバンドって憧れるんだよね。
自分には無い感じだし。
踊る女性の後ろで写真を撮った。
いいなあ。最高だった。
α7c、FE4-5.6/28-60