透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

岩見沢公園バラ園へ

2017-07-14 23:17:09 | 日記

晴れ。最低気温20.3℃、最高気温29.9℃。

午後から、車で我が家から40分の岩見沢公園バラ園へ、家人と行ってきました。

2013年にリニューアルオープンしたこのバラ園には約630品種8800株のバラとハマナスが植えられているそうです。

また、同年から全面無農薬栽培を目指し、植物由来の抽出液を週一回散布することで病虫害を予防し、化学農薬に頼らない管理を続けているとのこと。

北国でのこの取り組みは始まったばかりで、試行錯誤の日々だそうです。

美しいバラには虫や病気がつきものだと思っていた私には、化学農薬を使わないでこれだけの花を咲かせるのは本当に大変だろうと思いました。

次回、この園を訪ねた時は、全面無農薬を目指しているという取り組みにも注目しながらバラを愛でたいと思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つるバラ咲く | トップ | 暑さの字幕スーパー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。