透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

九州の豪雨と地震に

2017-07-11 22:58:18 | 日記

曇りのち雨。最低気温20.3℃、最高気温25.4℃。

この度の記録的な大雨で福岡、大分県では死者25人、20人以上の方々の行方が依然分からない状況だそうです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に行方不明となっている方々の一刻も早い救出と所在が明らかになることを願うばかりです。

また、両県を合わせて1500人の方々が避難を余儀なくされているとのことで、明日で1週間となる被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

福岡県東峰村では約900世帯の半数以上が断水していたようですが、一部地域で今日、水が使えるようになる予定とのことで、このインフラの復旧にホッとしている村民の方もおられることでしょう。今後、すべての家庭で断水が復旧することを願っています。

十年ほど前、以前住んでいた北見市で、数日間、断水となり、水洗トイレが使えず、不自由な思いをしたことを思い出しました。飲料水や食事用の水よりも大量に必要だったのはトイレ用の水でした。

鹿児島での震度5強の地震の影響も心配です。3.11の東日本大震災の時に東京駅近くの相田みつを美術館で経験した地震の強さです。立っているのがやっとでした。

最近、列島のあちこちで自然災害に見舞われるケースが見られるようになってきました。とても他人事とは思えずにいるところです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオウバユリ咲く | トップ | 暑さにも負けないものたち »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2017-07-11 23:18:26
日本列島は
自然災害が多いのは
宿命的なものがあるのでしょうが、

明日は
我が身ですよ。

何時、
自然災害の被害に遭うかも
知れない。

その覚悟と
対策を考えておかねばなりません。
tempo1078様 (透明気圏)
2017-07-12 13:32:22
明日は我が身と言い聞かせても、
どこかで覚悟がしきれない自分が
顔を出します。

でも、できるところから、始めることは
できますね。

覚悟は何回でも仕切り直して、
叩き込みたいものです。

本日も(昨日も?)コメントをありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。