透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

真夏日を記録した日

2017-07-06 22:22:32 | 日記

晴れ。最低気温16.3℃、最高気温30.2℃。

涼しさを誘う花

ついに真夏日を記録した当地です。

暑さの中でも、風は涼し気なところが、北海道らしいという気がします。

からりとした暑さとでも表現したらよいのでしょうか。

近所の庭には美しいバラが咲き誇っていました。

今が満開のこれらのバラは主(あるじ)さんたちの手入れが行き届いているようです。

美しいバラは主(あるじ)さんにとって特別なものになっているのでしょう。

『星の王子さま』に登場する王子さまに飼いならされたバラのように。


王子さまとキツネの別れ際のシーン

「さようなら」と彼は言った。

「さようなら」とキツネは言った。「じゃ秘密を言うよ。簡単なことなんだものは心で見る。肝心なことは目では見えない」

「肝心なことは目には見えない」と王子さまは忘れないために繰り返した。

「君がバラのために費やした時間の分だけ、バラは・・・・・・」と王子さまは忘れないために繰り返した。

「人間たちはこういう真理を忘れてる」とキツネは言った。

「でもきみは忘れちゃいけない。買いならしたものには、いつだって、きみは責任がある。きみは、きみのバラに責任がある・・・・・」

「ぼくは、ぼくのバラに責任がある・・・・・」と王子さまは忘れないために繰り返した。            『星の王子さま』(池澤夏樹新訳・集英社文庫)より引用


バラを見るときに思い出すこの場面のセリフ。中でも「肝心なことは目には見えない」も「人間たちはこういう真理を忘れてる」も自分の心を見透かされているようでどっきりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野幌森林公園の葉擦れの音は | トップ | 真夏日二日目は小暑と七夕 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-07-07 10:34:39
今日の
北海道・東北地方は
暑くなりますね。


盛岡も札幌も
予想気温が32℃、

熱中症にご注意を。
tempo1078様 (透明気圏)
2017-07-07 13:40:24
こんにちは!

本格的な夏の暑さとなりました。
朝から半袖で過ごす、一年で数回あるかないかの
日となっております。

盛岡も暑いことでしょうね。

熱中症に対する構えが必要な一日となりそうですね。

それでもなんだか嬉しい暑さです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。