そういう性格だから仕方ないじゃん。

投稿で自己満足に浸るだけです。

ご破算にして。

2016-10-12 15:46:58 | Weblog
先ほどまで、テレビで国会中継を見ていました。

「眺めていた」が正確な表現です。

日本はもう「四方塞がり」なんだろうと感じている私ですが、では「塞がらない」国はどんなんだろうと考えてみました。

いわば「理想の政治経済」ですね。

全てのしがらみをご破算にして、全く新たに生み出すことが私たちにはできるのかを考えると、「無理なんだろう」と感じてしまい悲しさです。

例えば、今の政治家と大半の公務員を一新するならば可能なのでしょう。

それで一新できるならば、やはり太平洋戦争後に政治家が総取っ替えできなかったのが、戦後日本の第一の大罪です。

そして、公務員を監視管理する機関も公務員に任せてしまったのが第二の大罪です。

遅かれ早かれ、日本は1度滅ぶべき国なのかも知れません。

「滅ぶ」のが嫌ならば、「何をどうすべきか」の答えは明確なのに。

100年ぐらい進歩が無い国、日本。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 何かの宗教なの? | トップ | ボロボロ。 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。